ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

2011年 振り返り。

2011-12-31 12:00:00 | 日記
おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

去年、一昨年に続いて、やってみましょう。

今年も仕事・パズル・小説で。

○仕事○

今年の前半は新横浜の某企業でずっとお仕事をしていました。もうしばらくは続くん
だろうなー、と思っていたところの9月で突然終了。でも、細切れにいろんな案件を体
験したほうが勉強できるので、これも半分はうれしかったんですよね。実際、実務で
データベースとかSQLとかの知識を結構忘れているのを実感しているので。
今年の後半は東京の自社オフィスに戻って、ずっと作業。電話番という新人独特の
役割も回ってきましたが、楽しくやっています。12月には2週間、大阪へ出張しました。
同期が凄く仕事ができていて、自己嫌悪&焦りを感じつつ、現在に至ります。
 来年は早々にプログラミング言語の資格試験を受けるつもり。それにしても、一回の
受験料が3万5千円っていうのは高いねえ。

○パズル○

 まずは今年一年でどれだけ掲載していただけたのかな、という振り返りを。
数独が10題、ドッキング漢字3題、波及効果2題、へやわけ2題、ひとりにしてくれ2題、
推理クロス1題、ナンバーリンク2題、橋をかけろ1題、ましゅ2題、スリザーリンク1題、
四角に切れ1題、リングリング1題、ヤジタタミ1題、美術館1題、へびいちご1題。以上計31題。
 前年度が16問だったみたいなので、約2倍。うれしい限りです。今年は投稿量を増やして
いたので、成果が出てよかった。
 来年は仕事との兼ね合いを見つつ、また投稿量を調整して、マイペースに送りたいと思います。 

 そして、今年はいろいろなイベントに参加しました。念願だった泊り込みにも参加でき
たし。ただ、上のパズル振り返りのためにブログ記事を見返してみると、本当に驚かされ
ます。サマーナイトタマズーって8月にやったんだーとか(9月後半とかそんな感じがして
た)。
 来年もいろんなイベントに参加できればいいなあと思っています。

○小説○

 今年はどこにも応募しませんでした。来年は……どうでしょう。一応、書いてはいるん
ですけどね。応募するかは分かりません。
 投稿しなくなってから、読書量もめっきり減りました。学生時代は角田光代さんが好き
で買っていたのですが、今はおうのをやめました。むしろ、適当にミステリを買うことの
ほうが多くなりました。
 もしかしたら、来年の振り返りでは小説の項目はなくなっているかも。


こんなところでしょうか。今年は大きな自然災害があり、それに終始した印象があります。

来年はもう少し穏やかな年になってくれるとありがたいなあ。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

では、皆さん。よいお年を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿