ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

ギャンブル依存症。

2012-01-12 23:55:49 | 日記




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

パズル・ザ・ジャイアントvol25とペンパ本・シャカシャカは手に入れました。

でも、最近はちょっとやりたいことがいろいろありすぎて、解くのはしばらく先になりそう。

それにしても、裄紘さんは読みにくい漢字のペンネームで有名ですが、今回の二冊ともに

載っている枳殻さんという名前も読みづらいですね。普通はカラタチと読むそうですが。。。

あまりお見かけしない名前ですが、有名な投稿者の別ペンネームなのでしょうか。

  閑話休題。


最近は寒い日が続きます。なので、今日は帰社後、近くにあるスーパー銭湯に行こうと

考えました。歩いて10分くらいのところにあります。歩き出したのは7時半ぐらいでしょうか。

銭湯に行く前に、銭湯の近くにある、出張馬房――の入っているイトーヨーカドーへ寄ろうとも

決めました。



……で、現在。

スーパー銭湯には行かず、右手を真っ黒にした自分がこうしてブログを書いているわけです。

実は最近、メダルゲームにはまっているのです。メダルといっても、パチスロではなく、

ちょっと大きなゲームセンターに行くとよくある、メダルを入れて、押し出して、メダルを

獲得していくゲームやつです。一昔前、中高年や高齢者に人気が出ている、という話が

出ていたアレです。


ことのおこりは正月、三が日のイトーヨーカドー内ゲームセンター。そこで、3が日

限定 1万円 - 1700枚交換というのがありまして。(普段は最高で5千円 - 600枚)

どうせ、ちょびちょびメダルを買うなら今、一気に買ったほうがオトク……というわけで

交換したわけです。よく金銭感覚がない、とか言われますがこういう行動をとっている

から言われるんでしょうね。

その日は、いくつかあるプライズをまわり、ジャックポットも経験して1800枚で

フィニッシュしました。

小額(1000円 - 200枚)だとすぐに消えてしまうんですが、余力があると場合によっては

メダルが増えていくこともあるみたいです。ようはやめどきが肝心。

ちなみに、メダルってずっと持っていると手が黒くなってくるんですね。知りませんでした。

(だから、ゲームセンターには自動お手拭マシンがおいてあるのか)



それからというもの、暇があるごとにメダルを落としにゲーセンに足を運ぶようになって

しまいました。

個人的なお気に入りはアラビアンジュエル

比較的メダルの消費が少ないのでじっくりと楽しめます。


数日通ってますが、開始前の状態がどんな感じか調べるのが大事であるとか、隣に

座っているおばあさんと短かな会話をしたりするとか、そういうのはパチンコ・パチ

スロと一緒だなあと感じます。


今日はKAZAAANというメダルゲームをやって

きました。スーパージャックポットを引き当ててしまいました。BETが26枚で、

払い戻しがその額のx100。つまり、2600枚の払い戻し。上記のように1万円で

1700枚ぐらいな相場ですから、2600枚は1万5千円ぐらい(勿論、換金はできませんが)

ちなみに払い戻しボタンを押したら「スタッフを呼んでください」という音声が流れ、

スタッフを呼んだら、「メダルが凄い量なのでプライズからメダルを獲るとカップ何杯

分にもなる。だから、メダルバンクの保管枚数を書き換えます」なんてことになりました。

そういった流れで気をよくして4時間半もメダルゲームに興じてしまい、でも、ラッキーは

そうなかなかには続かないもので、結構すってしまいました。

それでも、メダルバンクには3500枚くらい残っているので、もうしばらくは遊べそうです。


画像はLITSです。カンペンはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿