水上旅行記

シーカヤックとクライミングで地球を遊ぶ

あ~、夏休み~ その2(侍浜でクライミング編)

2013-08-24 13:38:44 | クライミング
男鹿半島を楽しんだ後は、『白神山地』へ。の予定でしたが、日本海側は天気がくずれるという事で一路太平洋側へ行くことに。

秋田で『生グソ』(有名なカキ氷)を食べてから出発。途中で日が暮れてしまい、家族連れで賑わう田沢湖畔のキャンプ場でで一泊。

最近のオートキャンプスタイル事情を目の当たりにしてびっくり。とにかく『豪華!』『豪華!』『豪華!』。
テントサイトには、もれなく100V電源も付いてます。

みなさんの豪華なテントサイトの片隅で、まるで犬小屋の様な『ドマドーム2』で就寝。

翌日は岩手県に入り、『龍泉洞』『北山崎』を観光しながら北上し、『あまちゃん』の舞台として有名な久慈へ。その日は道の駅でテント泊。

翌日は朝から『侍浜』へ。

途中のコンビニで買出しをしていたら、どこか見覚えの有る顔が...? 3年ほど前、岩手出張の際、毎週通っていた盛岡のジム『ONE・MОVE』の面々が。今から侍浜に行くということでご一緒させていただきました。

久慈の町は30度を越える暑さですが、侍浜は『やませ』のおかげで快適なクライミングが楽しめました。

夜はランクルで登山道を登り、貸切の別荘のような山小屋で一泊。

この山小屋も最高に気持ち良く、是非また訪れてみたいと思います。

やっぱり北はいいな~! 東北万歳!

城山

2011-02-09 00:27:10 | クライミング
日曜日はメンバー4人で城山へ。

その後2人が合流して計6人で楽しく登る。

風も無く、ポカポカ陽気の気持ちのいい一日でした。

バトルランナー(マルチピッチ)を登るグループ。

南壁はいつもの賑わい。

相変わらず安定しているI君の登り。

この日は5.8~10bグレードを何本か登ったが持久力の無さを実感。

ヒジの痛みも大丈夫そうなのでそろそろ真面目に練習しよう。

寒い週末

2011-01-18 22:35:56 | クライミング
まったく最近寒いな~。

写真は土曜日の大瀬崎付近からの富士山です。

連日西風が強く、体感温度はさらに低い。

でも寒さになんか負けていられませんよ~!

というわけで日曜日はまたまた城山へ。

この寒さでも南壁はものすごい混雑で、あえなく東南壁で登る。

正午近くになるとさらに風が強まってきたので一度降りて狩野川脇で昼食。

いつものようにニュージーランド人のパートナー、GUYがジェットボイルでコーヒーを淹れてくれる。

昼食後は風裏になる頂上直下の北壁へ向かう。

しかし、ここも風が廻り込んできており、あまりの寒さにあえなく退散。

その後はジムで登りなんとかストレス解消。

ヒジの具合もだいぶ良くなってきたので次回はそろそろリードにでも挑戦してみようかな?

初登り

2011-01-07 19:17:31 | クライミング
火曜日は城山南壁へ初登りに行ってきました。

大した混雑も無く、ぽかぽかの陽だまりの中まったりクライミング。

半年ぶりに復帰してから2度目の外岩。

本調子にはまだまだ程遠いが、まー焦らずにノンビリとやっていきたいと思います。

それにしてもやっぱ筋力落ちたな~。翌日は全身筋肉痛でしたよまったく...。

パートナーはニュージーランド人のGUY。

城山

2010-12-13 21:04:53 | クライミング
昨日は約一年ぶりに城山へ行ってきました。

今年はGW前に左ヒジを痛めてしまい、半年以上もクライミングができなかった。

先月頃からやっと痛みが無くなってきたためジムで週一回リハビリクライミングを続け、ようやく昨日外岩へ。

長期休養明けなのでまずは南壁へ向かったが、超混みあっていたため予定を変更してクッキングワールドへ。

山頂からは富士山もご覧の通り。

いつもの景色。眼下に見えるのは狩野川。

山頂直下の岩場は貸切りで陽当たりも良くポッカポカ。

Tシャツで登るのに丁度いい温かさでした。

リハビリ兼ねて、5.8~5.10台をトップロープで5本ほど登ったが、ヒジも痛くならずに良かった良かった。

やっぱ外岩は気持ちいいな~!

ラストクライミング in ONE MOVE

2010-01-16 23:48:42 | クライミング
今日はONE MOVEへ最後のクライミングに行ってきた。

雫石川に架かる橋の上から、いつも見える岩手山は残念ながら今日は見えませんでした。

実は今週、数年ぶりに風邪をひき、病み上がりということもあってクライミングは最悪。

でも、まー、みんなと一緒にストーブ囲んで楽しい話ができたのでヨシとしましょう。

ONE MOVE が有ったおかげで充実した岩手生活をおくる事ができました。