ぶれない生き方をめざして part2

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月23日(日)のつぶやき

2015-08-24 03:34:40 | 日記

朝飯。3時間くらいは寝られた。快調。 (@ マホロバマインズ三浦 in 三浦市, 神奈川県) swarmapp.com/c/apHKo0rhKiu


今から帰ります。が、渋谷のアップルストアでMBA買ってから。 (@ 三浦海岸駅 (Miurakaigan Sta.) (KK71) - @keikyu_official in 三浦市, 神奈川県) swarmapp.com/c/a1MllpO9iGq


ぶらぶらしたけどあと10分もある。 (@ Apple Store 渋谷 in 渋谷区, Tokyo) swarmapp.com/c/94OP6orxpDi


この時間、すでに20人近くの列がアップルの前に。ジーニアスバーの当日キャンセル待ちらしい。そういうシステムもあるのね。


昨日から今日にかけてのメモ。まず行きの飛行機と電車でいつも通り仕事しつつ移動。電車降りる時普通にコンピューターとじて、仕事の会場移動したら、mac立ち上がらず。焦りまくって、ほとんどのトラブルシュートを周りの先生方に助けてもらいつつ実施したけど、何をやってもダメ。


雰囲気的にはハードディスクを読みにいけていない感じ。思い起こせば、最後にバックアップとったのは、先週あたまくらい。ということは今週の仕事は全部パーか、と冷や汗。


まず冷静になってなにができるかだが、今週の講演だの、雑誌原稿締め切りだののことを考えると、ネットで新しいもの注文してくるまで数日待つ、というのはありえない。


ということは今回の東京滞在中に手に入れるしかないということで、急遽今日の朝一に予約していた飛行機を1万円のキャンセル料払ってキャンセルして、午後のものに。もう一つは欲しいものの在庫がないと話にならないので朝一で渋谷のアップルストアに行くために、朝早めにホテル出発。


無事に新しいmacbook airを手に入れました。一瞬200gしたか違わないというmacbook proと迷ったけど、結局予定通りのものを入手。
この後は戻ったら、タイムマシンから最新データを移行して、壊れたものからそれより新しいデータをどれだけ回収できるかが勝負。


それにしても妻に「マックが死んだ」とメールしたら、「犬かと思った」という臨床医の妻らしい返信。


話変わるけど、そういえば今回のサマースクールで全員の写真撮らんかった。残念。それから久しぶりに会えた大学の同級生である橋本との写真も撮らんかった。やっぱ心に余裕がなかったんやな。


もう少し、メモを加えておくと、ここ2~3ヶ月くらいやたらファンが回ることが多かった。さらにこの2週間くらいはネット接続がきかなくなって、再起動が、必要になることが増えていた。やはりこれは前兆だったんだね。


1時間あるけど、ゴンピューターないので、仕事できず。これを機会だと考え、いろいろブレインストーミング。 (@ エアポートラウンジ - 羽田空港第2旅客ターミナル 南 in 大田区, 東京都) swarmapp.com/c/674Wz5xKPQi


I'm at 山口宇部空港 (Yamaguchi Ube Airport - UBJ/RJDC) in Ube, 山口県, 山口県 swarmapp.com/c/2Up17BLUZw6


とりあえず、8月16日が最後のバックアップであることはわかった。でもそのあとそうとうスライド作ったんだけどなぁ。 pic.twitter.com/GTGncFEW59


なぜかタイムマシンのデータを移すには容量が足りないとのこと。とりあえず必須部分だけ移してあとは手作業。


ダメになった方は、一応ターゲットディスクモードで立ち上がりそうな雰囲気。そうするとデータか救える!


結局なぜかデータ移行失敗して、改めてタイムマシンから起動してデータ復元してみる。


ホント今回のことで、我々の仕事が如何にコンピューターに依存しているかわかりました。コンピューターないと何もすることがない、に等しい。


たった3分で汚れがごっそり!サーモスの「マイボトル洗浄器」がすごい pic.twitter.com/hdvXhi9M8Z enuchi.jp/2758/review-of… @enuchijpさんから


やばい。復元うまくいかず。手作業で移動しかないか。


役に立った。
【OSX 10.9 / 10.10】Mac の Mail で全データを丸ごとバックアップ&復元する方法 emapictures.tv/how-to-backupr…



コメントを投稿