蓼科クラフトヴィレッジ 陶芸工房 陶仙房

私達は山の工房で、若手作家など個々で活動しているスタッフの視点で、その時に感じている事を声にしていきたいと思っています。

やっとこの暖かさ

2018年03月27日 | 日記


寒くて寒くてハプニング続きの、長かった冬が終わり
やっと春の暖かさが戻ってきました。
(今週は暖か過ぎますが…)
春の花も咲きました。

冬の間トンカンしてた須栗平の屋根裏ギャリーも始まりました。
里の陶仙房は春からの営業が4月13日から始まります。
山の陶仙房も春からの営業が4月14日から始まります。
今シーズンも宜しくお願いします。

気まぐれマダム


三寒四温

2018年03月21日 | 日記

すっかり庭の雪も溶け、福寿草が思いがけず花を咲かせたものだから、春が来たのかと思っていた。
フキノトウは開ききってしまっていたし、朝の鳥のさえずりも賑やかになって、空から落ちてくるものも、白いものからざぶざぶ音をたてるものに変わっていたのだから。

植え替えてもらった柳の木が、傾いでいるのが気になって、すこし立て直せないものかとシャベルで土をつついていた。
何処からともなく近所のおじさんがやってきて、まだ土の中は凍っているから1日やったって無理だという。
今日はやめとけ。
はい、やめますといってシャベルを置いて、2日経った今日はまた、庭一面真っ白になった。

春と冬、行きつ戻りつ。
でも、雪掻きを持つ手はズシリと重たい。


きみ

てぶくろ

2018年03月13日 | 日記


今期の冬は古民家に引っ越しをして寒さと、ネズミ対策などで色々と大変な日々でした

冬の間の不慣れな仕事場でおじさんに頑張れよ!と、作業用の手袋をもらいました
新しく事を始めるのは中々大変な事だけど
そういう風に応援してくれる気持ちがうれしくてジーンとしました

震災のボランティアに行った時も九州から駆けつけたという方に手袋をもらったことを思い出しました

自分もいつかがんばる誰かに手袋をあげられる人になりたい
やさしさ連鎖がどんどん回れば平和な世の中になるのにね

もぐ


弥生

2018年03月05日 | 日記


いつの間にか三月に、、。
今年は冬期間、山の陶仙房をお休みさせて頂き
里の陶仙房をオープンしていました。
山の陶仙房も久々に暖炉を焚き稼働の準備に入りました。
寒い寒いと言っていたのが嘘の様に暖かな気候で
あれ程有った雪山が小さくなり凍り付いていた川の流れもはじまりました。

たくさんお問合せを頂きご迷惑をお掛けしましたが
今年は4月16日から通常営業となります。
しっかり準備してお待ちしています。
山火