Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

吉乃川 新潟地酒カクテルセット

2016-04-05 01:24:28 | Other Riquor

今回は一風変わった、日本酒カクテルをご紹介。


星の数ほどある新潟の酒蔵の中でも、存在感を示している吉乃川。
個人的には、比較的安価でしっかり造られているので好きな銘柄です。

こちらは、新幹線広告「東京新潟物語」の世界観を表現した、
純米酒造りの地酒カクテルセットとのこと。
ベースとなる新潟県産米100%の純米酒「基酒JUNMAI」は
カクテルベース専用に造られており、メーカーの本気度が覗えます。

日本酒ベースということもあり、どちらもアルコール度数は7度とやや弱め。
これは!というカクテルが少ない印象の日本酒ベースですが、どうでしょうか。





空色の夢
りんご果汁、ハーブリキュール、ブルーキュラソーで
作られた、青色鮮やかなカクテル。
りんごベースの柔らかな甘みは、深みのある純米酒との相性良好。
最後に香るハーブリキュールが、後味を爽やかにしてくれます。

茜色の君
もも果汁、トマトピューレ、グレナデンシロップを
ミックスした、名の通り茜色のカクテル。
ももとトマトという取り合わせは想像がつきませんが、
両方の風味が残しながらも、喧嘩はせず、調和が取れている。
こちらはよりしっかりしたボディで、飲みごたえもある。

どちらも意外な取り合わせで、カクテルとして面白いものでした。
普段はあまりカクテルを飲みませんが、こういうベースのお酒を感じながらも、
それぞれの風味が活きるカクテルは、勉強にも良いと思います。
お酒の好きな方へのお土産にもいいかもしれませんね。


ウイスキー ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

post a comment