黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

歯科通い

2022年05月19日 | 身体のこと

歯医者さんに通い始めました

今まで通っていた「I歯科クリニック」ではなく

以前通っていた「T歯科医院」です

先日「I歯科クリニック」の先生に電話をして

事情を説明し了承していただきました

とてもいい先生でしたから少し躊躇う気持ちがあったのですが

快く了承してくださいました

 

I歯科クリニックでは、大きな画面で先生も私も同じ画像を見て

今後どうしたらいいかということを一緒に考えてくれます

どうすることが一番いいか、ということを私も一緒に考えるのです

といっても私は素人なので先生が一番いいと思う方法でお願いするのですが

そのプロセスがとてもよかったと思っています

そのことも診療の一旦なんでしょうが

 

この度の電話でも、セカンドオピニオンの大切さを言っていました

その他今の仮歯での注意点や、早めに仮歯を変えたほうがいいことや

またいつでもI歯科クリニックでの診療を受け付けることなど

おっしゃっていました

 

息子のような年齢のI先生ですが

穏やかで育ちのいい青年なのだと思いました

 

以前通っていたT歯科医院のT先生もそれは優しい先生です

そして、始めてレントゲン写真を先生と一緒に見ました

先生がレントゲン写真を見ながら説明をしてくれたのは初めてでした

 

またしばらくは歯医者通いが続きます

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ただいま別居中 | トップ | 怖い顔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者さん (fufu)
2022-05-20 06:47:39
おはようございます
歯医者さん通いは大変ですものね~
と言う私もしょっちゅう行っていますが
I先生からも優しい助言を頂いて快くT歯科へ通えますね
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2022-05-20 07:01:09
歯医者でも、病院でも症状を説明してくれて
治療方法を詳しく教えてくれる先生は有難いですね。
田舎ではまだまだ横柄に、説明せずに自分の考えで
治療をする医者がいます。
そういう所は、黙って変わるしかありません。
しかし、その医者もやって行けますから好く患者も
いるわけですね。人はそれぞれですね。
返信する
fufuさま (かりんとう)
2022-05-20 19:01:04
そうなんです。
I先生の言葉が、気持ちのいいお話だったので心おきなくT歯科に通うことができます。
歯医者さんに通うのも日常のようになってきていますよね。
歯は一生ものだと今になって思います。
返信する
宗和さま (かりんとう)
2022-05-20 19:06:18
先生のお話に聞き入ってしまいますが、それは患者にとっては当然のことなんですよね。
昔はそういう横柄な先生も多くいたようですが、
流石に今の時代には合わないのでしょうね。
先生の人柄だと思えば仕方ないのでしょうけど、
やっぱり治療方法は知りたいですよね。
返信する

身体のこと」カテゴリの最新記事