黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

眠い眠い病(?)

2021年07月04日 | 日記

今日も朝から雨が降ってる

もう何日お日様を見ていないだろうか

熱海では土石流が発生して恐ろしいことになっている

画面を見たときは声も出なかった

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

 

日本は広いんですね

ブログを読んでいると

お日様がキラキラしているところ、梅雨入りしたのに雨が降らないところ、これでもかと雨が降り続くところ

様々な光景です

 

昨夜は眠くて眠くて、ブログを書く元気がなかった

夕食後のまったりした時間、本でも読もうかと思い横になって本を広げ・・・

何行も読まないうちに眠ってしまった

22時ごろに目が覚めて“10時だわ、起きなくちゃ”と思いながらウトウト

23時ごろにも目が覚めたけど、もう起きて何かをする気もなくて

起き上がってみたけど、戸締りをして電気を消して寝ることにしました

一度起き上がり動いたりするとそこで眠れなくなったりするけど、昨日は違った

 

何年振りかで“眠い眠い病”になってしまった

仕事をしていたころにはよくあったけど、

朝の慌ただしさを思うとそこで眠ってしまってはいけない、と気力を振り絞って起き上がったものだった

今では何も制約がなくいつでも眠れる状態なんだけど、そんなときにはなぜか眠くはないんだなぁ

 

昨日はどうしたことか眠い眠い病になってしまい、

おかげで12時間ゆっくり眠ることができた

 

 

雨の止み間に一坪菜園にいってきました

メロンは実が出来ていました

トウモロコシはどうやら実にはなっていないようでした

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 雨の中カーブスへ | トップ | 梅雨明けを待つタチアオイ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんばんは、)
2021-07-04 19:54:48
こんばんは、
このようにお天気が悪いと特に何もすることも無く、
今日の日中はうとうと眠ってばかりいました、
私も眠病かもしれませんね、
ゆっくり休養の日と致しましょう~
返信する
Unknown (そらママ)
2021-07-04 19:56:33
そらママでした、失礼しました。
返信する
そらママさん (かりんとう)
2021-07-04 22:26:45
本当に眠かったんですよ、昨日は。
急ぐ用事もないので、眠れるときは眠ってしまおう、と思いますよ。
眠れない時もあるんですものね。
でも12時間も寝ていたなんてビックリでした。

今日は雨降りでしたか?
雨降りはウトウトするのに最適ですね。
返信する
眠れない病? (fufu)
2021-07-05 10:50:02
こんにちは
私は逆に眠れない病かな~?
夜中々眠れず時々安定剤を人で眠ります
昼間、昼食後など眠くて眠くて睡魔に襲われ
思い切ってベッドに入って寝ても全く眠れないのです
眠くて眠れないのもきついです
高校生の頃からそうありました
だからもう60年も続いていますよ(笑)
返信する
いつも眠い病? (ねこばす・オケイ)
2021-07-05 14:40:38
こんにちわ〜!
私はいつも眠いです。(笑)

朝も夜も… 仕事中も…
本を読んでても、観たいドラマの録画を観てても…
コックリ、コックリ舟こぎ。

外で庭や畑作業をしている時だけ覚醒しているのかも(笑)

眠いと思ってちゃんと眠れる時は、きっと体が休めと言っているのでしょう。
遠慮なく寝たらいいんですよ。

一坪菜園のメロン、膨らんできましたね〜。
可愛い〜!
トウモロコシはヒゲがまだ白いし、そのうちに実が膨らんでくると思いますが…
どちらもカラスにお気をつけて…
返信する
こんにちは (かりんとう)
2021-07-05 16:06:05
fufuさんは眠れないんですか?
眠くても眠れないのはつらいですね。
仕事をしているころは、眠くて仕方が無かったり、眠れない時があったりといろいろでした。
少量の睡眠導入剤を飲んで寝ることがありましたが、この薬を飲むとぐっすり眠れて、朝はすっきりしました。なので翌日がお休みの時によく飲んでいました。

余りにも眠れないときは薬に頼るのもありですね。
身体を休めることが大切ですよね。
返信する
オケイさん (かりんとう)
2021-07-05 16:22:57
こんにちは~
オケイさんは外で動いているのが好きってことなんですね、、、わかります。
本もドラマも、最後がどうなったか分からないってことなんですね、、、わかります。

オケイさんの言うとおり、眠い時は寝たらいいんですね。
オケイさんも、ね。

メロンは実がなりましたが、さてどうなるでしょうか?
トウモロコシはまだ可能性あり?
楽しみです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事