黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

老後の趣味事情

2022年11月22日 | 日記

水泳教室でした

週に1回だけの運動なので手を抜かないよう(?)

頑張ってます

 

コーチも、生徒の様子を見ながら

きれいに泳ぐことを目的としているようで

距離を泳ぐことは強制しないようです

今日はバタフライがきれいに泳げた気がしています

 

ひとつの泳法で200~300m泳ぐので

注意されたところを気にしながら泳ぎます

でも、先週注意されたことは忘れていますが

 

帰り道、老後を趣味に明け暮れるMさんと一緒でした

Mさんは先週まで体調を崩してお休みしていました

Mさんは(男性です)多趣味です

弓道、茶道、馬術、登山、水泳を現在も勉強中です

しかしその無理がたたってお休みしていました

少し元気がなかった

 

たくさんやりすぎて何も身につかない、

と言ってました

 

 

 

プールまでの緑道では紅葉が始まっています

緑から紅く変化するところがとても美しい

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 義父の命日 | トップ | 雑用あれこれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (fufu)
2022-11-22 20:22:57
こんばんは
毎週欠かさず水泳教室へ通っておられる事が凄いと思う
私は多分今はもう泳げないと思います
水泳は全身運動で一番効果が有りそうですものね

紅葉、真っ赤で奇麗ですね~
今日私も出かけた道路脇に紅葉が綺麗な樹木が数か所あり
楽しみにしていたのですが
まだ、葉が青々と新緑のようでした
きっと台風で葉が落ちそれから新芽が出たのでしょう?
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-11-22 20:31:46
水泳教室だけでも精一杯なのに弓道、茶道、馬術、登山?
それは無理です
せめて水泳と弓道にしましょうねって言いたいわ(´-∀-`;)
返信する
fufuさま (かりんとう)
2022-11-22 22:45:37
こちらでは紅葉が始まっていますよ。
変わり始めがすごくきれいだなと思います。
やっぱり九州は暖かいんですね。
もう少しお待ちください。

水泳は全身運動で身体にいいといいますね。
杖をついたお年寄りでも水の中に入ると泳げてしまうということです。
fufuさんも泳ぎが得意(だった)?
水の中は身体が軽くなって気持ちいいですよ~。
返信する
みゆきんさま (かりんとう)
2022-11-22 22:51:32
Mさんの趣味は多彩です。
Mさんほどの多趣味な人は他にいません(と思います)
でも身体に支障が出てしまうとつらいですよね。

水泳と弓道、、、
弓道にはなにか思いがあるのかしら?
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2022-11-23 06:50:26
“たくさんあり過ぎて何も身につかない”とは
御謙遜で、そのバイタリティーには驚きです。
友人も沢山出来て、暇を持て余すという事は
ないんじないでしょうかね。

しんどくなったら、一つずつやめればいい訳で
長く続けた趣味は生甲斐でしょうね。
ボケ防止やフレイル防止に、百歳時代を見据え
頑張って続けたいものです・
返信する
宗和さま (かりんとう)
2022-11-23 09:39:07
Mさんは、登山以外は老後になってから始めているようです。
少し疲れているようでした。
色々なことに挑戦しているのは大したものだと尊敬しています。
自分に無理のないように、止め時も必要ですね。
百歳時代というとずいぶん先のような気がしていますが、あっという間に過ぎてしまいそうです。
やりたいことは元気なうちにやってみたいですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事