TAS日記

日々の奮闘ぶりをポツリポツリと書く日記

選択国語 

2009-04-18 18:00:03 | Weblog
今日から、選択国語 第1タームがスタートしました。

第1タームは、和歌

一回目の今日は、「詩」について勉強しました。

よく使われる表現技法をまとめて学習したため、
途中、「覚え切れな~い」という声もあがりましたが、
授業中に実施したミニテストの出来は でしたよ。


そうそう!! 中1生にとっては、「学習内容」よりも「漢字」の方が、
大変だったようですね。
『比喩』や『押韻』など、見慣れない漢字に、少々とまどってしまった
ようでした。
でも、それらの漢字とも一度顔見知りになっておけば、
安心ですね!!


次週は、いよいよ「短歌」です。
中3生にとっては、短歌を復習するラストチャンスです
何か疑問に思っていることがあるようなら、この機会に、
じゃんじゃん質問しちゃいましょう        Kaori
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい来訪者2 | トップ | 歴史 雑学王!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事