aire

趣味の釣り、バイク、写真の記事をアップしてます。面白くはないです(笑)

バイク:シートレザー張替え

2013-09-19 22:50:54 | Motorcycle
久々のバイクネタです。
走行距離が9万kmを超えた私の相棒。
今年、急にキャブの調子が悪くなってオーバーホールした以外は特に目立ったトラブルもなく今も元気に走っております。
次は前後サスペンションのオーバーホールしたいな~。。。資金がないけれど。

さて、シートレザーが古くなりパリパリツルツルで座り心地が悪くなり、
小穴からウレタンが濡れて雨の後は太ももがびしょびしょになるのが不快だったので
タイトルの通りシートレザーを張り替えることにしました!
ついでなので前下がりなシートの形状変更も行いました。

●用意したもの●
マイナスドライバー
ペンチ
真鍮ブラシ(ウレタン整形用)
タッカー(Seriaの100円のもの)
MAXステープル
G17
メラミンスポンジ(アンコ盛り?用)
EVAマット(アンコ盛り?用)
布百選で購入したディンプルレザー



○張替え前





1 革をはずすために古いステープルをマイナスドライバーとペンチでバンバンはずしていきます。
うちの子は60本ほどのステープルが刺さっていました。


2 革をはずして、ウレタンも勢いではずしました。ここでシートベースが汚かったのでお風呂で洗浄しました。
洗浄後はよく乾かします。


3 削りたいところにマジックで目印をつけて真鍮ブラシで削っていきます。
素人仕事なので表面が荒れまくりですが気にしませんw




4 アンコ盛り用のスポンジ類を整形しG17をつけて紐で縛りつけ接着します。




5 接着が完了したらいよいよ革貼りです。シートの前後を仮止めします。



6 シートの後ろの方からシワを取りつつタッカーで止めていきます。タッカーが入れづらいこともあり大量のステープルを廃棄しましたw

7 完成!!


実は最初に切り出した革の長さが足りずにもう一度貼り直していますが、制作期間は2日もあればできました。
完成した写真撮ってないですが、シートが張りやすかったので特にシワは寄っていませんし、以前のシートの革がディンプルレザーに変わっただけなので割愛します。
革が新しいためか雨が降ってびしょびしょのシートにカッパで座っても滑りませんでした!非常に快適です!!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« la la larks | TOP | riddim saunter - MUSIC BY. »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Motorcycle