たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事,家族,後遺症・・・。感謝の日々を綴っています。

日本一まずい酒!?

2009-11-11 11:33:04 | 美味しいもの
地元にこんなお酒があることを知りませんでした。

「寺田本家」という地元の造り酒屋さん,
「五人娘」という美味しいお酒を造っています。

近所のお店のおかみさんに,
「変わったお酒を入れたんですよ。」
と紹介されて買ってみました。

「むすひ」(1470円)
玄米で造ったお酒です。
あの武田鉄矢さんも取材にいらして
ラジオで紹介したり,
週刊誌で取り上げられたりと,
結構有名なのだとか。

家に戻って,
早速開けてみました。

開栓すると
すぐに泡が吹き上がって来るので,
ゆるめては閉めてを繰り返すこと7~8回。

やっとご対面です。
グラスに注ぐとシャンパンのような泡立ち。
ものすごく醗酵しています。

香りはとても良い。
【はるさん】と乾杯して,
2人同時に口に含んでみました。
「・・・・・・そんなにまずくないよね?」
「うん,飲める。
 いや,それなりに美味しいよ。」

きな臭く感じるのは「ぬか」の影響でしょうか?
それを除けば,
香りも良くて甘口で,
強い泡立ちでキレもある。
それに,
体にも良いのだとか。
「養命酒」だと呑んだ気がしませんが,
こんな「薬用酒」なら
毎日呑んでも良いです(笑)


良いお酒だと思いますよ♪
さすが寺田本家さん。
少なくとも,
「日本一まずい」の栄冠は
大量醸造酒のどれかに譲ってやるべきです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・豪華なお弁当 | トップ | 成人の敵! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの」カテゴリの最新記事