たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事,家族,後遺症・・・。感謝の日々を綴っています。

大道芸人の数学者はホタルです

2006-08-02 22:06:34 | つぶやき
ピーター・フランクル/マテマティカ~ピーター・フランクルとさんすうであそぼう!~

 NHKでもおなじみの数学者・ピーター・フランクルさんの講演を聞いてきました。
 本当に大道芸人なんですね。たくさんの技を見せて頂きました。
 
 世界数十カ国で活躍し,日本の全都道府県を10回以上訪問したピーターさんは,日本に住むことに決めました。

 その理由は・・・

「日本に来てすぐ,何度も渋谷で道に迷いました。
 そんな時,近くの人に
 『渋谷駅はどこですか?』
 と聞くと,みんなこう言うんですね。
 『わたしもちょうど,渋谷駅へ行こうと思っていたのよ。
 全然,反対の方に向かっていたのに。
 そうして,わざわざ駅まで連れて行ってくれる。

 その間に,いろいろな話をする。
 駅が見えても,
 『何線に乗るの?』
 と,改札に入るまで付いてきてくれる。

 だから,
 『そんな日本人の中で生活してみたい。』
 と思ったのです。」
と話してくださいました。

「景色がきれいな所ならば,スイスでもフランスでもいい。
 風光明媚な所ならば,他にいくらでもある。
 私は,日本の日本人が好きだから,日本に住んでいるんです。」
というピーターさん。

 しかし,最近の日本には,たくさんの不満があるようです。
いちいち当然かもしれません。
 ホタルは,水が汚れると住めなくなります。
 ピーターさんが日本を離れる日が来た時,日本は日本でなくなっているのかもしれません。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の昼休み | トップ | 職業体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事