たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

滋賀県の園児殺害事件・・・

2006-02-20 19:25:29 | お仕事
あまりにも悲惨なこの事件。
「ありえない。」
と思った方も多いかもしれませんが,
実は,現場では既に懸念されています。

私の知っている学校にも,
「自分の子どもの給食に毒を入れようとしている奴がいる。」
「家の子どもをいじめる奴を懲らしめるためにやくざを雇った。」
なんていう騒ぎを起こした親たちがいるようです。

他人の子どもを叱るべき場面をはき違えて,
子ども同士の関係に暴力で介入しようと,学校内で待ち伏せをする親たち・・・。
校長や教頭,教務主任等が体を張って,お引き取り頂く場面もあります。

このご時世,「保護者も『不審者』になる可能性がある。」と疑わなければいけないようです。寂しい限りです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県スポーツ少年団空手道交流大会 | トップ | A先生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ。 (殿さま)
2006-02-23 22:54:22
なんでもありの世の中ですな。自分の感情をコントロールできない人があまりにも多すぎます。
返信する
殿様へ (たろお)
2006-02-24 17:04:39
「キレル」という言葉が聞かれ始めたのは少し前ですが,ひょっとしたら,親が「キレル世代」の時期が来てしまったのかもしれません。

「『キレル』行動は,子どものうちなら矯正できる。」

という持論で教育に臨んでいる私の卒論のテーマは,

「現代大学生の『がまん行動』」でした(苦笑)

返信する
キレるのは (殿さま)
2006-02-25 16:28:39
食生活も大きく影響しているらしいですね。

特にビタミンBが不足している人はキレやすいというデータも出ています。

案外サプリで解決できるのかも知れません。
返信する
なるほど・・・ (たろお)
2006-02-26 18:44:45
好き嫌いや「噛めない」ことも影響しているという話も聞いたことがあります。

給食指導だけでは追いつけません。学校にもサプリメントを常備しておいた方が良いかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事