たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

再起動【失語症は言語のイップスかな】

2024-05-29 21:16:27 | 脳出血・失語症

フジテレビでのドラマ「イップス」を見ていて、
「そうそう!」
と思うことが多い。

イップス - フジテレビ (fujitv.co.jp)


特に森野刑事(バカリズム)の症状は、
私の症状に合致する部分が多い。

1 長時間の会話に耐えられない
2 情報が処理きれなくなると気を失う(発作)
3 発作の直前に自覚症状がある
4 特定の条件で発作が起きやすい

私の場合は
1・2・3は森野刑事と同様。
4は「特定の音楽」である。

今回のドラマのイップスの2人(黒羽ミコと森野徹)の
「イップス症状」も「不自由さ」もそれぞれに異なる。
しかし、2人とも「内因性」のイップスなのだろう。
私は脳出血による「外因性」のイップスだと思われる。

いずれにしても
自分に合った軽減方法を見つけたり、
薬や生活で発作を避けたりしながら、
訓練(リハビリ)を重ねて、
上手に付き合っていくしかないのだろう。

私は「ほぼ全治」に10年かかった。
主治医の見立てどおりである。
まあ、老いによって、
「後遺症」「イップス」「ボケ」の区別が付かなくなった気がするが……

2人のイップスコンビの活躍に期待したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒々井アウトレットの「蒼龍... | トップ | 雑学・日常編【パンドラの箱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脳出血・失語症」カテゴリの最新記事