たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

黎明編【飲酒は再発の素?!】

2024-03-07 22:10:42 | 脳出血・失語症
一般病室で最初は3人部屋だった。その2人の男性が
「私は3回目だよ。」
「私は2回目です。」
などと「脳出血で入院した回数」を競い合うように、笑いながら報告しあっていた。

 70代と40代らしい2人。
「会話するとリハビリになるさしいですし…」
「飲酒で再発しやすくなるみたいだけど、止められませんよ。」
「お酒を止めるくらいなら死んだほうがましだよ。」
などという会話を聞きながら、会話に加わるほどの言語能力は戻っていなくて、会話するの
が怖いのもあって、黙って2人の会話を聞いていた。

 それでも
「『心置きなく死ねる』と思うまではお酒は絶とう。」
と思った。再発と飲酒の関係は定かではないが、願掛けも兼ねて、「大好きなお酒」を断
つことにした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黎明編【まるで赤ん坊?】 | トップ | 鳥山明さんありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脳出血・失語症」カテゴリの最新記事