兎の工作室 BLOG

mixiに移行しましたが、たまに更新。

ダークインパクト4

2006-04-04 14:12:43 | Weblog
追加のマーキングの製作過程で生まれたボツデータ。
ボツながらちょっとお気に入り。

ダンパーはそのままで、バネのみ標準より1巻き少ない青に変えてみました。
奥でやや固いので振り回した時のスタビリティが少々上がりました。ただタイヤの減りも進行していますので、気のせいかもしれません。
フロントはバネ変更するほどではなかったのですが色味がちょっと寂しかったので
黄色に変更(ノーマルと同一です)
その後アッパー側をワンノッチ寝かせ、リヤの青バネとのバランスを取りました。
とりあえずこの状態で走りこんでみます。

シェイクダウンでは不本意ながらクラッシュテストもすることが出来ました。
綺麗な中古受信機を買って搭載していたのですが、
ブレーキの効きが安定しない・・・それどころか
2パック目開始早々、突如加速しなくなったためピットに向けてトロトロ走っていたところ、なんと突然全開暴走。
マックス速度でコンクリートの支柱に右前足をヒットさせてしまいました。
見事にタイヤが吹き飛んで終了。取付部がスキッドプレート(B1部品)から見事にもぎ取れました。
あとデフカップの外側が一部欠けてしまいました。
当たり方がやばかったのですがアームや他の部分は見た感じ損傷なさそう。
復旧はちょっと面倒で、フロント周りバラバラになります。
ステアポスト周りもフリーになってしまうので850ベアリング(もしくはメタル)をなくさないように気をつけないといけません。

バラけるという点でもう一点。
標準状態ではフロントダンパーの着脱が面倒。これじゃバネを替えるのもおっくうになります。
真鍮パイプは落っことしてなくしそうなので、別のものに変えたほうがいいでしょう。
DT-02コンテンツのFダンパーの固定方法と同様、
OP-488 アジャスタブルピロボールセットのテフロンボールを使用してみました。
これなら着脱時にイライラしません。

つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダークインパクト3 | トップ | ダークインパクト5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事