いやー凄かったです。
みなさん大丈夫でしたか?(・ω・);
平均風速20メートルの風が5時間以上持続する台風なんて初めて。
海王丸の座礁はかなりショックでした。
(;ω;)
ニュースで見た映像はまるで
ロープ際に追い詰められて
めった打ちにされてるボクサーみたいでした。
悲しいです。再び美しい姿を見られるのだろうか…
我が家も瓦が何枚も飛ばされ、雨漏り大変。
また、北東側のサッシは、キッチリ閉めて . . . 本文を読む
なんか久しぶりに書くような気がするなあ。
今台風23号(トカゲ)が通過中です。
結構風吹いてます。っていうかちょっと怖いです。
ソングダーだとかトカゲだとかなんじゃ?と思ったら、
こんな具合についてるそうです
それにしてもひどいなこりゃ。
進路見る限り今回もそんなに酷くはならんだろうとタカをくくってましたが
帰り道ワイパー効かないわ風にあおられるわでなかなかスリリング。
思わずペースを落として帰っ . . . 本文を読む
今年は晴れました!
っていうか、10月なのに真夏のような暑さ(・ω・)!!
汗だくになってわいわいやってました。
レースは今回も珍車・名車のオンパレード。
有志の方々の努力の結晶と言える新あひるサーキットは
更に旧車に優しく、思い切り走りを楽しめました。
関係各位には感謝の言葉もないです。
素晴らしいイベントでした。ありがとうございました。
最高の一日でした!
ファルコンも期待以上に良く走ってく . . . 本文を読む
ボディの塗装も終わり、仮組み状態でまずは撮影。
ボディ純正状態&シャシはniC的こだわりの仕様?
ギヤボックス内は外見フルノーマルの状態で一次を48ピッチ化し
同時にノーマル比約2割ハイギヤード化。
ダンパーやバネはストックのイメージを崩さないように
あえて黄色いダンパーにこだわっています。
秘蔵のHPIホイールも色味をあわせて染めてます。
組み合わせるタイヤは前後スパイヤースパイクです。
食 . . . 本文を読む
タミヤさんのほうから、
ワールドチャンピオン戦の書類が届きました。
俄然モチベーションが高まり、
ドライバーズファイルはバラして両面コピーし
保存用1部、熟読&マーキング用1部
携帯用縮小コピー版1部を作りました。
サーキット図を見ると
アドレナリンが噴出しました。はよ走りたい!
早速作戦を立てねば。
バギーキングは予選1ヒート目なし
土曜の2・3ヒートと日曜の朝一番の4ヒート目に
それぞれ計3 . . . 本文を読む
ストック状態のファルコンは
現代の基準よりずっと小径な標準タイヤで車高を稼ぐためか
かなり不健全なセッティングになっています。
トー角の変化も大きく、このままレースに使うのは抵抗があります。
フロントには標準ではCVAショートが装備されますが
ケース長が長すぎるのでそのまま車高規制してしまうとストロークがとれそうに
ありません。
ためしに手元にあったグラベルハウンド用のフロント用CVAダンパー . . . 本文を読む
毎日夜中までやってます。
今回あひるに持ち込むのはファルコンに決定しました。
思えばその昔、某編集部でファルコンを新車で支給してもらったものの
雪上レース用のFFのパーツをまかなう為に部品を流用してしまい、
結局、素で使わずじまいでした。
ファルコンは
エントリークラスでは珍しい4輪独立サス+オイルダンパー標準装着車であり
海外の旧車サイトではクラシックタミヤRCのこのクラスの名品として
ホーネ . . . 本文を読む
行ってきましたよ、ホビーボックスに。
画像も撮ってきてるので、伸び伸びになってるおとぎスナップ集と併せて
アップします・汗
入口ではキャンギャル3人によるお出迎え。
すでに店内は大盛況。こんなの見たこと無い!ってくらい華やかムードでした。
サーキットエリアは会員制なので
ち~やん@頑固先生&よっしゃー君と一緒に登録を済ませて早速中へ。
メンバーズエリアのピットにはしっかりしたキャビネットつきのデス . . . 本文を読む