キットのパッケージや取扱説明書に記載がないことから
タミヤはダークインパクトにアルミダンパーを導入することに
積極的でない事が推測できます。
しかし、効きの安定性や作動性の面でアルミダンパーには押さえ難い魅力があります。
近々専用設計のダンパーが追加されるのは確実なのですが
キットのCVAと構造が同じダイヤフラム式のダンパーを試しておくのも
あながち無価値ではないでしょう。
本日は仕事が早く終わったのでホビーボックスに向かいました。
キットを購入した時品切れしていたDF-02アルミダンパーが入荷していたので
早速購入。
まずはCVAよりも前1ミリ/後5ミリ長い自由長を、アルミスペーサーで規制し
条件を揃えました。スプリングは同一条件で、プリロードも揃えて装着。
ちなみにピストンは前2穴/リヤ3穴、オイルは前後400番です。
フロントはそれほど印象が変わりませんが、リヤCVAと比べてかなり堅くなった印象です。
CVAで1パック走り、その後アルミダンパーを試しました。
つづく
タミヤはダークインパクトにアルミダンパーを導入することに
積極的でない事が推測できます。
しかし、効きの安定性や作動性の面でアルミダンパーには押さえ難い魅力があります。
近々専用設計のダンパーが追加されるのは確実なのですが
キットのCVAと構造が同じダイヤフラム式のダンパーを試しておくのも
あながち無価値ではないでしょう。
本日は仕事が早く終わったのでホビーボックスに向かいました。
キットを購入した時品切れしていたDF-02アルミダンパーが入荷していたので
早速購入。
まずはCVAよりも前1ミリ/後5ミリ長い自由長を、アルミスペーサーで規制し
条件を揃えました。スプリングは同一条件で、プリロードも揃えて装着。
ちなみにピストンは前2穴/リヤ3穴、オイルは前後400番です。
フロントはそれほど印象が変わりませんが、リヤCVAと比べてかなり堅くなった印象です。
CVAで1パック走り、その後アルミダンパーを試しました。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます