兎の工作室 BLOG

mixiに移行しましたが、たまに更新。

タミヤ DF-03 ホーネット + モデ11ターン 動画

2007-10-16 00:13:49 | Weblog
一里野の世界戦の影響で?がぜんオフロード人気が高まってきています。
県内では久しぶりとなるオープンルールの電動オフロードレースが
風さんのハチイチレースと併催の形で実現しました。
搭載電池が6セルならブラシレスでもなんでも参戦OKです。

即エントリーできる車両はDF-03ダークネットくらいしかなく
ワーチャンに向けての練習&耐久テストも兼ねて
モディファイ11Tモーターを搭載し、4WDクラスに参戦することにしました。

動画は練習時のものです。
コンパ大王さんに静止画ともども撮影していただきました。




尚、搭載電池には501用に準備してたバラセルを流用しました。
動画ではタイヤにハイデンシティCを使ってます。
なかなか楽しかったのですがちょっと暴れ気味。

そこで当日のタイヤはフロントにインサイドジョブM3・
リヤにステップピンM3の組み合わせ。
(本当はフロントにブロックヘッド・
リヤにIFMARスタッドを組み合わせたかったのですが品切れ中)



締まった部分で若干ナーバスでしたがそこそこ扱いやすく
最後尾ながらAメインに残り、淡々と走って5位だか6位でレースを終えました。

尚、 コンパ大王さんのぺージにはレースの画像がたくさんあります。

ともあれ
スリッパーもちゃんと働き駆動系は全然平気でした。
DF-03の駆動系は思ったより丈夫。

とにかく楽しかったです。
次回は11月開催。是非また参戦したいです。


箱絵と似てる?


コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ ワールドチャンピオン... | トップ | 動画 : 新春 タミヤ Mシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニも出てイイの! (理事長)
2007-10-16 02:37:00
風さんのレース、楽しかったみたいですね!
コンパさん所で写真見てきました。
2WDはミニラリーもOK?

GP1/8バギーの1,2,3位?
金○さん、作○さん、山○さんは、旧AIR-CLUBの仲間たちですよ。
お疲れさまでした (iwave)
2007-10-16 08:21:52
ダークネットは良く走ってましたね。DF-03も何台かいたのですが、どれも良く走っていたので、参加を躊躇していた人も勇気づけられることでしょう。

それよりも驚いたのがミニラリーですね。あんなにいい動きをするとは思っていませんでした。来月は増殖しそうかな?
私もデザゲで2WDクラスもエントリー予定です。タイヤは何がいいんだろう?
ミニも出ていいんです・笑 (niC)
2007-10-16 10:22:15
そうなんですよ。2WDも楽しかったですよー。
次回は理事長氏も是非

さて
JMRCAの規定では4WD扱いになるFFですが、
問題なく出走させてもらえたミニラリー。

これだけ広いサーキットだと走るシケインにすらならず
(なにせ4WDでも一周40秒以上かかるので)
5分間の大冒険をマイペースに満喫。
さすがにゴーヨンでは遅すぎなので
次回は特製モーターで一周60秒の壁をクリアし、
6周に入れたい!(・ω・)ノ

尚当日は部分的にフカフカだったので
クライムファイターよりラリーブロックのほうが
速い&走りやすかったです。

尚、カ◎ダさんやヤ◎ダさんには
ツイン時代にもよくお会いしていました(・ω・)ノ
激速 (niC)
2007-10-16 10:33:16
iwaveさん毎度です、お疲れ様でした!

2駆もリヤはIFMARスタッド赤じゃないですかね??
ステップピンは中央奥の直角と右奥のフルターンでナーバスでした。

5分×4回走行、ジャンプも失敗がつきものだし
ダークネットはどっか壊れるんじゃないかと思って冷や冷やでしたが
破損はボディぐらい。DF-03は意外に頑丈です。
尚ローター2個、ブラシ2組消費。

iwaveさんのブラシレスの圧倒的スピードと
メンテフリーを目の当たりにして、
やっぱりブラシレス欲しくなってきました、、、

ミニラリー、意外に好評だったんですかね??
次回は複数走行できるとさらに面白いかもですね
(・ω・)ノ
このたびは… (あるふぁ)
2007-10-16 17:00:45
お疲れ様でした。 nicさんのミニの走り、さすがですねぇ あのコミカルな動きやジャンプ台でのカメ状態には、とても癒しを感じましたよ(笑) 自分のレーザーも今回からブラシレスを投入しましたが、あのパワーはちょっと中毒性ありますね (^O^) また、メンテ要らずって所も、破壊王の自分としても、助かります。 iwaveさん、次回はデザゲも出動予定ですか?自分もホコリ払ってデザゲ出動させようかなっ♪ ちなみにタイヤ、自分は今回、RにIFMAR PIN Red 使いましたが、なかなかGoodでしたよ♪
亀の子3回 (niC)
2007-10-16 18:12:48
あるふぁさんお疲れ様でした

ボクは普段タミグラメインで楽しんでることもあり
手持ちバッテリーのほとんどがストレートパックなもんで
これまであまりハイパワーなモーターは
使わなかったのですが
キンキン回るユニットも面白いですね。
ブラシレスだとヒート合間のモーターメンテが大変なので
ブラシレス魅力だなあ・・・ブレーキの使い勝手とかどんなもんでしょうか?

IFMARピンも調子良さそうですね、
そういや今思い出したのですが
「これも使えるはず」と
Bヒデ氏が譲ってくれたロッシの『なにか』があったはずなんですが、
銘柄すら忘れてしまい込んでいます。
今度発掘しなければ。

次回もよろしくお願いします。
デザゲも是非引っ張り出してきてください!
ジャンプ (iwave)
2007-10-16 19:01:43
あるふぁ氏もお疲れさまでした。
レース中は耐久テストをしていたような感じになっていたようですが、次回こそはブラシレスパワーをいかんなく発揮しましょう。

タイヤはIFMARピンが自分にとっても最適なタイヤでしたね。デザゲにも装備したいのですが、フロントとのバランスが難しそうです。
私も誇りに埋もれた状態からの発掘作業から始まっています。

来月が楽しみですね。

niC氏もワーチャレが近いですが、無理せずに頑張ってください。
こちらの方も期待してますよ。
Unknown (筋肉)
2007-10-17 00:02:24
皆さん日曜はお疲れ様でした。

次回は何とかして4WDクラスに出場したいと思ってますが、予定では四日だとか…

その日はラグビー関係のイベントが有るんで雨を期待してますw

延期になれば絶対に参加しますよ~

今週末は・・ (nobu97)
2007-10-20 09:32:11
ども~毎度です。

ホーネットがかっとんで行く様はとても
見ていてカッコ良かった。
ミニは・・亀の子が可愛かった♪

明日も天候しだいで練習したいと思いますけど、
nicさんはそろそろワーチャン用の練習ですか?
って・・カーペット路面の練習どうやるんだろ。汗

やっぱりいい・・。 (びーとる)
2007-10-25 22:26:41
激遅レスなので読まれないかもしれませんが・・・。
本文を読む前から
「ダークネットの写真、ホーネット箱絵に似てる」
と思ってしまいました。

やっぱりいい!いいですよダークネット!
大変失礼ながらnicさんにふさわしい車だと思います。
自分も真似事みたいな事はしてますが、これには
とてもとても・・・。

たわしは別にDB01が嫌いなわけじゃないんですが、
なんだかDF03の方がこういう「遊べる部分」が残ってて
好きなんですよね・・・(DB01楽しみな方ごめんなさい)。

まだたわしのHF42Bはシェイクダウンが終わっただけです
が、いつかはダークネットとランデブーしてみたいです。
もっともダークネットは一瞬で遥か彼方でしょうけど(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事