今週末は福井の
レディオGAGAさんのバギーチャレンジ。
残り枠4名ですよー、
エントリーはいますぐ!!(・ω・)ノ
niCはすでに4WDとミニラリーにエントリーしています。
どっちもメンテが必要なのですが、まだなにも手付かず。
土曜日やればいいや~ってな感じでのんびり構えてます。
おとといの夜は久々にバッテリーの選別をしてました。
手持ちはサンヨー3600HV(以下サンヨー)が9本と3700HV(以下GP)が3本
それにニッカド2400ザップドが3本。
最近手に入れたGP以外は玉石混交。
まだまだ新しい・と思ってたサンヨーの中にも
レースで使ってみて非常にだめだったものもあるので
あまりにデータの悪いものには新たに×マークをつけていく事に。
レースで間違えて使わないようにするためです。
逆にいいものには符号や番号をつけていきます。
とまあ、開始早々は調子良かったのです。
バッテリーではなく、人間がやる気まんまんで。
ところがニッカド3本のデータを把握したあたりから
飽きてきて睡魔が。
やってる最中で何度もウトウトしてしまい、
充電器のアラームでたたき起こされるという事の繰り返し。
6パックが限界でした。
で
一晩でやっつけてしまうつもりが2晩かかりました。
ショックだったのは、サンヨーの中で使えるものが
意外に少なかったこと。
昨年の世界戦の決勝に使ったはずのパックなんかも
力尽きてるのがあります。
大事に使ってたつもりだったけど、愛が足りなかったか。。
やはりサンヨーはデリケートなのね(・ω・);;
それでも中にはGPと遜色ないものもあって、俺的ばらつき顕著。
まあ
初期の頃、扱いを知らなくて普通に放電してた4つのサンヨーは
軒並みだめになってました。
どうだめになっているかというと、
容量も少ないですが、なんといっても内部抵抗が大きい!
ひどいものでは80mΩ超えてます。
電圧もニッカド1700に劣るとも勝らないヘタレぶり。
1セル死んでるぽい。
それでも、12A放電時に6V切ったらソッコーでカットしてたものは、
容量はかなり減ってるんでしょうが(放電途中で止めるので分からない)
50mΩ台。12A放電では7V台をキープする時間も非常に長く、
強い子が選別できたのはある意味ラッキーだったのかしら。
3本ですが(・ω・);;
この3本のライオンは
バギチャレ&タミチャレのバギークラスには
まだいけそう。いつ突然死するかだけが不安です。
で
サンヨー残り2本は、なんとか練習に使えるかなって程度でした。
しかしね、⊿3mV/C設定にしといても熱にびくびくしながら
充電後半はつきっきりで監視・放電中も監視
楽しいわけがない。
アバウト万歳なniCは4本も管理すると疲れきってしまいますわ。
みんなえらすぎるよほんと。
でも
やらないと実売7000YEN弱のものが、マジ数回で
パー
ですからね(・ω・);;かなり真剣なのです。
ああなんか情けなくなってきました。
のべ6万円以上投じたのですよ。サンヨーに。
で
使用頻度も低いのに
半分以上が2年たらずで だめ。終了。
手間がかかるなりに可愛い・なんてことは
ことストレートパックのバッテリーに関しては
ないない!!
ありえない!!!
てなわけで、今更と思われるでしょうが
改めて弁護のしようもないのを実感。
いい勉強ができましたが高い授業料だったかも。
個人的にサンヨーブランドには愛着ありますが
GPの頭数が揃ったら使わなくなっちゃうんだろうな。
GPはどれも数字いいですし管理もラク。
ちなみに適当に使ってる4年もののGP3300も
まだ普通に使えてますよええ。。
サンヨー無念。
№1ジャパニーズブランドの
ストライクスバックにちょっと期待
レディオGAGAさんのバギーチャレンジ。
残り枠4名ですよー、
エントリーはいますぐ!!(・ω・)ノ
niCはすでに4WDとミニラリーにエントリーしています。
どっちもメンテが必要なのですが、まだなにも手付かず。
土曜日やればいいや~ってな感じでのんびり構えてます。
おとといの夜は久々にバッテリーの選別をしてました。
手持ちはサンヨー3600HV(以下サンヨー)が9本と3700HV(以下GP)が3本
それにニッカド2400ザップドが3本。
最近手に入れたGP以外は玉石混交。
まだまだ新しい・と思ってたサンヨーの中にも
レースで使ってみて非常にだめだったものもあるので
あまりにデータの悪いものには新たに×マークをつけていく事に。
レースで間違えて使わないようにするためです。
逆にいいものには符号や番号をつけていきます。
とまあ、開始早々は調子良かったのです。
バッテリーではなく、人間がやる気まんまんで。
ところがニッカド3本のデータを把握したあたりから
飽きてきて睡魔が。
やってる最中で何度もウトウトしてしまい、
充電器のアラームでたたき起こされるという事の繰り返し。
6パックが限界でした。
で
一晩でやっつけてしまうつもりが2晩かかりました。
ショックだったのは、サンヨーの中で使えるものが
意外に少なかったこと。
昨年の世界戦の決勝に使ったはずのパックなんかも
力尽きてるのがあります。
大事に使ってたつもりだったけど、愛が足りなかったか。。
やはりサンヨーはデリケートなのね(・ω・);;
それでも中にはGPと遜色ないものもあって、俺的ばらつき顕著。
まあ
初期の頃、扱いを知らなくて普通に放電してた4つのサンヨーは
軒並みだめになってました。
どうだめになっているかというと、
容量も少ないですが、なんといっても内部抵抗が大きい!
ひどいものでは80mΩ超えてます。
電圧もニッカド1700に劣るとも勝らないヘタレぶり。
1セル死んでるぽい。
それでも、12A放電時に6V切ったらソッコーでカットしてたものは、
容量はかなり減ってるんでしょうが(放電途中で止めるので分からない)
50mΩ台。12A放電では7V台をキープする時間も非常に長く、
強い子が選別できたのはある意味ラッキーだったのかしら。
3本ですが(・ω・);;
この3本のライオンは
バギチャレ&タミチャレのバギークラスには
まだいけそう。いつ突然死するかだけが不安です。
で
サンヨー残り2本は、なんとか練習に使えるかなって程度でした。
しかしね、⊿3mV/C設定にしといても熱にびくびくしながら
充電後半はつきっきりで監視・放電中も監視
楽しいわけがない。
アバウト万歳なniCは4本も管理すると疲れきってしまいますわ。
みんなえらすぎるよほんと。
でも
やらないと実売7000YEN弱のものが、マジ数回で
パー
ですからね(・ω・);;かなり真剣なのです。
ああなんか情けなくなってきました。
のべ6万円以上投じたのですよ。サンヨーに。
で
使用頻度も低いのに
半分以上が2年たらずで だめ。終了。
手間がかかるなりに可愛い・なんてことは
ことストレートパックのバッテリーに関しては
ないない!!
ありえない!!!
てなわけで、今更と思われるでしょうが
改めて弁護のしようもないのを実感。
いい勉強ができましたが高い授業料だったかも。
個人的にサンヨーブランドには愛着ありますが
GPの頭数が揃ったら使わなくなっちゃうんだろうな。
GPはどれも数字いいですし管理もラク。
ちなみに適当に使ってる4年もののGP3300も
まだ普通に使えてますよええ。。
サンヨー無念。
№1ジャパニーズブランドの
ストライクスバックにちょっと期待
こんばんは
バッテリ15本もお持ちなんですか。
それは管理が大変そうですね。私は全盛期
で一番やってたときで8本ぐらいで回して
ましたよ。レース用のマッチド3本と練習
用5本だったかな。
ところで、恐らく滑り込みだとは思いますが、
レディオGAGAさんエントリーしちゃいましたよ~。
ですが・・・・場所が判りにくそうですね。
地図見てもよくわからないです。
現地への判りやすい行き方というか大きな
目標とかってご存知でしょうか?
それとも案外 鯖江ICで降りたらすんなりたどりつけますでしょうか?
あ、それと可能ならピット御一緒させてく
ださい。
では当日よろしくお願いします。
PS:さすがにミニに手を出せるほど金が・・・
金欠著しいです(汗)
無事にお会いでき安心いたしました!
楽しかったですね~
次回はクロスランドでお会いしましょう!
niCさんの悲鳴がよく伝わります。
「金がかからない」目的でスタートした筈のタミヤGP、実は純正品でそろえていかないと逝けないので「非常に金がかかる」レースですもの。
本当は出てみたいけど、それが理由で私は参加できまっせん。という嘆きをボヤいて見ました。
今年はタミヤさん絡みのレースが数珠繋ぎなので
何やかやで激しくお金かかってますよええ。(・ω・);;
が、実はお金をかけなくてもいい線いけるクラスも
あるので、節約レースネタも取り上げていこうかなと思っています。
タムギヤクラスでつか?当たり?
いや昨日仕事中に「おぉタムギヤならいけるか~」と気付いた私、一体仕事中に何考えているんでしょう(笑)所詮ダメ機械設計屋なもので(爆)
FOXに触手が伸びかけてます。
あと一歩で届きそうな、そうでもないような。
万が一getできたら、niCさんが出場されているレースに「滋賀からの無謀な朝鮮、挑戦」させてもらえたら嬉しいななんて。
し か し すべては嫁の機嫌次第orz
私のRC環境はウチの女王様の機嫌をいかに取るかに尽きます~
ボクはひとりもんなのでアレですが
家庭を持っておられると大変ですね・・・
nobu97さんからも色々伺ってたり。。
ちなみにGAGAさんのレースには
滋賀からも参加されてましたよ~
(帰り際でお名前聞きそびれちゃいましたが)
P.S.
ビッグタイヤクラス・・・と言おうと思ってたんですが
確かにタムギアもお金かかんないかもですね。
(でもダンパーは7000パケット)
FOXはカッコイイですよね、是非ゲットしてくださいませ(・ω・)ノ
「タムギアは速くしようとするとMINI-T以上に金かかりまっせ」との見解を頂いてます。
それなら
「某通販にて全部オプションくっついてくる例のセットで買えばいいじゃん、バッテリー2本もげtかよ~(笑)」なんて
甘い考え・弾む心 でいる訳なのです私。
申し訳ない、私がRCスタートした頃は既にFOXの時代だったとですよ、よくモーターカバーのゴム溶かして遊んでる友人がおりまして、今でもFOXの印象が残っておりまする。
ビックタイヤクラス・・・子供が乗っかって無茶するに決まってますから、私は遠慮しておきます。楽しいのは、過去サンダーショットでやったことあるので判るですが、家庭の事情ってやつです(笑)
RC雑誌は既にウチの暴れん坊共によって勝手に昇天されてました。。。怒るに怒れず。