兎の工作室 BLOG

mixiに移行しましたが、たまに更新。

Run and live (・ω・)ノ

2006-07-24 14:32:14 | Weblog
いいか!戦ほど走るものはないぞ!

攻める時も、退く時も走る!

戦に出て走れなくなった時は「死ぬ時」だ!

―黒澤明『七人の侍』より―


上の台詞、好きなんです。
この世の中で生きていくということ自体、
とどのつまり戦いです。

走れなくなった時― 
向上心を失ったら、油断したら、驕ったら、
なにかに喰われて一巻の終わり。

ガツンと心の真芯に響く一喝。でも

走れ、そして生きよ。

そう励ましてくれてる気がして
なんだか元気が出てきます。奮い立ちます。

昨日23日はボクの38回目の誕生日でした。
年齢相応に体はくたびれつつありますが
どうやら、まだまだ走れるようです。

さて

モブログ中途半端になるくらい2日間ともフル稼動でした。
まず、なぜそんなにフル稼働だったのか説明

7月22日 ―先の土曜― は、niCの地元のお祭り。
祭の中心部なので諸車通行止。それでなくても人の波。
そのため、出かけて3:00PMを過ぎると帰宅不能なのであります。
8:00PMから始まる花火大会では我が家はまさに特等席なのですが
ここ数年来見たことがありません。

?なぜ(・ω・)?

昨年までずっとこのお祭りはタミグラ富山大会と
バッティングしていたからなのであります。
富山大会は夕方には終わります。他の遠征組のみんなが

翌日の

福井大会に備えて眠ってる頃
niCはサーキットのパドックで家に帰れる時間が来るのを
待っていなければならないのでした。コンビニ弁当を食べながら。
花火大会が終わっても人の流れは途絶えることなく、
ようやく静まるのは11:00PMくらいなのです。

11:30PMすぎ、
ようやくniCは帰宅の準備に入ります。帰宅は0:30AMくらい。
風呂に入って寝床につくのが1:00AMすぎ・・・4:00AM起床なので
短時間でもぐっすり寝たいのですが、
若者のケンカとかロケット花火とか夜店の撤収作業の音
そのうち決まって現れる珍走団・・・
1時間おきに叩き起こされます・・・。結局実質1時間くらいの睡眠で
灼熱の福井大会に向けて出かけるわけです。

体に悪すぎ。。

まあ、今年は北陸の日程がずれたおかげでかなりラクでした。
昼からホビボに詰め、例のごとく祭の混雑を回避して閉店まで遊んでましたが
なんたって日曜のタミチャレは超地元開催なので朝8:00まで寝てられる!!
・・・はずでした。

甘かった。

例年そんなわけで5:00AMには福井に向けて出発してたので
知らなかったのですが
祭の翌朝は6:00AMから中学生ボランティアが自宅前の堤防を清掃。
これありがたい事ですよ。
祭のあとだけに、ほんとゴミだらけになってますから。
本当に貴いことで、少年少女の皆さんには感謝感謝なのです。
しかしそのにぎやかなことときたら・・・

結局寝てられないのは同じでしたorz

てなわけで、期せずして早起きでき
朝ごはんまでしっかり食べてレースに出かけることができました。
今回のレースはバギーだけじゃなくて、久々にミニクラスにも出てみました。
これも面白かった!!
ディーノほどミニバトルに適したサーキットをボクは知りません。
マシンもそれぞれ熟成され尽くし、ヌルいようでいて熱いミニクラス。
集まる仲間も手練ぞろいで、誰もが勝ちに絡めるレベル。
久々にバトルのじりじりした高揚感を満喫しました。

レース終了後も興奮さめやらず、堀田建築さんたちと猿ラジ開始。
で、延々2時間、結局夕暮れのコースクローズまでチキチキ。

バギーもM車もほとんど絶滅寸前までいきましたが
再び人が集うジャンルになってきました。
これからはこの環境と微妙なバランスが長く続くよう、
さらに層が厚みを増すよう、
みんなで守り育てていかなきゃですね。
これもひとつの戦いなのです(・ω・)ノ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤチャレンジカップ @ Dino | トップ | サンキューサンヨー? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じりじりした高揚感 (理事長)
2006-07-25 02:10:33
niC殿毎度

理事長@スティックプロポ推進協会with百万石レーシングです。

ディーノのミニ、楽しかったですね。niCさんは"バトルのじりじりした高揚感"、私も富山を代表するヤングレーサの猛追をうけて"高揚"&"冷汗"でした。

次回も「まだまだ若いもんには負けんぞ!」を合言葉にお互い"高揚"しましょね(o^_^o)
返信する
Re:じりじりした高揚感 (niC)
2006-07-25 12:40:04
理事長さん連続優勝おめでとうございます。

マージンとってクルージングされてたので、

どうにか見える位置には居たのですが

あれだけ距離稼がれると後続はもうどうしようもないですね・笑

そのヤングレーサーホリ○ネくんが2位

niCは3位フィニッシュでした。



序盤はツリさん&ゴンちゃん、

中盤からは延々ホリ○ネくんとのバトル。

終盤喫煙所前スプーンから左の切り返しで

絡んでしまいました。

これは完全にボクが悪かったので停止、先に行ってもらいました。

その後もプレッシャーかけ続けたんですが

見事押さえ切られてしまいました。

わかいもんも天晴れですよ。

次回も楽しみですね!よろしくお願いします!



返信する
いつか見ておれぇ~(笑) (nobu97)
2006-07-25 23:27:22
どうも・・niCさん、理事長さん。



悔しいですねぇ、ジリジリした高揚感なんて

言葉が。。



なんせ絡んで、ジャバラ捕まって、

なんか緊張どころか拍子抜けしましたから。。

早くレース感を身に付けたいです。



そして、niCさんや理事長さんにいつか

ちょっと速くなったんじゃないの?

と思われたいっす。



ふふふ・・・1年計画でEPオフ速くなります

計画立てちゃいます(笑)



ところでniCさんって、レディオガガさんは

行かれるんですか?

かなり悩み中なんですが・・・エントリーするか。<niCさん行くなら出てみようかな。



では!



返信する
Unknown (niC)
2006-07-26 09:27:18
わはは、すんません。

ですが、ここで気負うと疲れちゃいますよ。

1年は存外に短いのです(・ω・)



ボクなんて、十年前、5年中断ののち

復活してレース出たら三連続最下位でした

思ったとおりいかなくて口惜しい思いもしましたが

今にして思えば経験値=レース慣れの違いだった気がします。

楽しみながら続ける事が大事だと今は思ってます。

そして

リハビリにも修練にも、

チキチキ(密集して追いかけっこ)遊びが効きます。

てなわけで?

ミニも買っちゃいましょー!くるま作り協力します!



GAGAさんはミニラリーと4WDで出ますよ(・ω・)ノ

エントリーは締め切り間近なんでお早めに!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事