おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

2022年1発目

2022-02-21 23:04:18 | NS250F

新年明けたと思っていたらもうすぐ3月…

何があったわけでもなく、何も無かったので更新も出来ず…

年取ると月日の過ぎるの早すぎです

年が明けて大阪は寒いと言ってもバイクに乗れない程ではありませんので

年始から今年もよろしく~って事で

近所をウロウロしようと初乗り!

キック1発始動でほぼ無整備なのに

いい感じのNSくんでしたが

少し走り始めたら、ギューンと回転が上がって

エンスト…

なんと年始からガソリンポンプがまた逝ってしまった様で

今年の運勢を表すかのような不吉なスタートで

ポンプレスでも走るので、久々のコックから直キャブへ

これでもちゃんと走るのでポンプがホントに必要かは疑問です

ホースが汚かったので後日交換

ポンプ外すの結構大変らしいので、このまま乗ることに

また、勝手に生き返るかも知れないので…

以前無くして少しサイズ違いのボルトで代用していたフロントフェンダーボルト

後ろが純正で前が代用品

少し頭が小さいかったのですが純正は廃番だったので

まぁいいかと使っていましたが

(既に錆びてる~~)

ヤフオクにVT250F用で出品されていたボルトが品番は違ってたけど

似た感じだったのでポッチてみたら

ピタリフィット!

こんなとこ気にするなら

もっと他に気にしないと行けない所があちこちに…

まぁでも、1個でもキレイな部品が付くと少し嬉しいんですよね~

とまぁ気分良く近所ばかりでしたが

ウロウロ乗っていて

ふとメーターに目を落とすと

スピードメーターの針が~~~~~~

とりあえず分解しようとしましたが

トリップメーターのポッチが取れな~い

さてさてどうしたものか…

次回に続きます

いつ更新するか分かりませんが…

と言う事で問題抱えつつ今年もよろしくお願いします


ちょっとソロツー

2021-11-14 22:32:48 | NS250F

近頃、温暖化の影響なのか

丁度いい気候の時期が短くなってますね

暑かったと思ってた翌週に寒くなってしまったり

日本も四季がなく二季になりつつあって困ったものです

で、あっという間のいい気候を逃さず

ちょっことお出掛けしてきました

2週間程前ですが…

大阪から京都を抜けて滋賀へ

白髭神社を超えたあたりで約90km

ガソリン切れが怖くって休憩も兼ねて給油

腕で体重を支え過ぎで、少し長い距離を走ると肘が少々痛くなります

腹筋で上半身を支えようと意識しましが長続きしません

で、前から行きたかったメタセコイア並木

ブログ友のSOULさんのブログでちょいちょい見かけていて

1度行ってみたいと思っていたので今回念願が叶いました

思ってより長くて気持ちよく走れました

そこから国道161号を北へ

自然豊かな山あいの道を抜け

敦賀市に出ると

おお!海だ~!

なぜか海を見るとテンションが上がります

海と山、ホント気持ちよく走れるいいとこでした

そこから少し北向きに走って

どこだったか道の駅に寄って

帰路も同じルートで帰って来ました

写真はありませんが

福井まで初めて行きましたが、バイパス抜けていくと

無料でほぼ高速って感じでめっちゃ楽チンでした

琵琶湖や山々の自然を抜けて行けるので

気持ちよく走れます

今回トータル380kmチョイ、ほぼ高速でやっと13kmオーバーでしたが

ガソリン下がって欲しいですね~

話は変わって

いつからか、右のサイレンサーからオイルが垂れ無くなったな~

と思っていました

先日、暖気の時にサイレンサーの付け根のあたりから

白煙が出てるのに気づいて

開けてビックリ

こんなとこもビスも無くなっていました

分かりにくいですが結構なオイルが垂れています

モノタロウでパーツ検索しましたが

出なかったのでいつものコーナンProへ

ピッタリ合うのがあってよかった

これで打ち止めにして欲しいものです


野間の大けやき

2021-11-07 22:30:58 | NS250F

もう1ヶ月程前の事ですが

能勢町にある

天然記念物の大けやきまでプチツー行ってきました

樹齢1000年以上との事で

1世紀以上能勢町を見守ってこられた様です

NSくんと記念撮影してると

「昔乗ってた懐かしい」と話し掛けられました

なかなか声掛けられる事もないので

少し嬉しくなりました

発売からはもう少しで40年

僕とはまだ2年と少しのお付き合いで

沢山のオイルと部品を撒き散らしてしまいましたが

まだまだ乗り倒します


かし丸君

2021-09-13 00:20:20 | NS250F

気が付けば前回アップが4月末で

またもや長期放置してしまいました…

特にご報告するネタがなった事もあり

久々の整備記録です

とは言ってもこの内容も実は夏休み中のことなので

既に数週間過ぎております

今回はタイトルの通りかし丸君を使ったチェーン交換です

最近知ったのですがチェーンは均等に伸びないそうで

チェーンを張ってもすぐ伸びるし、時には縮んだ感じもするの

なんでだろうと思ってたら伸び幅が場所によって違うからだと知りました…

ジャリジャリ音するしスプロケや色んなとこに悪かったんだろうなぁ

と言う訳で交換しようとチェーンと中古のかし丸君、27mmのレンチを購入

かし丸君、お高いです

次いつ使うか分からないので、中古でいいやと思いメルカリで8,500円で購入

(それでも高い…)

27mmのレンチなんて持って無かったのでこれも購入し

YouTubeでアップされてるD.I.Dのオフィシャル動画で何度も予習して作業に臨みました

いつものようにメンテナンススタンド替わりに車用のジャッキでリフトアップ

今回、コカしそうになったので

いつかはちゃんとしたメンテナンススタンドを買わなくては…

後ろにコケない様におもしを入れたリュックをフロントにセット

ブレーキもゴムで縛ります

で、作業に取り掛かったのですが…

ん?開けてビックリ!

まさかのクリップ式!

クリップタイプはもっと下のクラスだけだと思っていて

カシメる気満々で動画も見倒したのに~~~

クリップで大丈夫なのかと思いつつ

このサイズで販売してるって事はまぁいいんだろうと思い直して作業開始

こんな感じでグイグイ締めてチェーンカット

動画で予習しまくったおかげでスムーズにカット完了

古いチェーンと新しチェーンを繋いで入れ替え

とここからはグリスまみれで画像なし

カシメることはありませんでしたが

かし丸君はチェーンカットと圧入に大変役に立ちました

無事、交換完了!

ひとつでも新しいパーツが着くと嬉しいものです

ジャリジャリ言うこともなくなりスムーズに走ってくれます

最後はおまけですが、相変わらずのビス落下

以前いたずらかと思いましたがこんな中まで取れるのはいたずらできないので

振動なんかで弛んで落ちちゃうのかも

各部のチェック必須ですね


初めてのプラリペア

2021-04-25 22:24:48 | NS250F

欠損したサイドカバーをオークションで落札したのに交換しましたが

どうしようか迷っていました

デカールが交換前の方が欠損が少なかったんです

で、自粛生活中に家で出来るしと思い

買いました

こんなに欠けてしまっているけど

なんとかなるのでしょうか?

溶剤の匂いは結構強めで要換気です

裏からマスキングテープ貼りましたが

結構な欠損具合

少しずつプラリペアで隙間を埋めて

5分ほど待ちます

なかなか綺麗には行きませんね~

固まったので裏からみたら結構隙間があったので

裏から補強

見た目はともかく強度はすごいです

接着剤とは全然違ってパーツが再生された感じ

付け替えてみましたが問題なさそうです

ついでに、浮き上がる部分を抑える加工もしてみました

こんなのも元から出っ張ってた様に固まります

少し浮いてますのでもう少し手前まで伸ばしてみようかなぁ~

プラリペアなかなかやりますよ~