たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

先生にお礼を、そして最後のお支払い・・・

2010年11月12日 | 【健康】病院記録
2010(平成22)年11月12日 金曜日

 【鍼(はり)治療*本格治療1】問診、レントゲン検査



はなこ が亡くなった日から3日間。

動物病院の担当の先生は、お休みじゃったけん。



お休み明けの朝に、電話をいただいたさね。

電話口で泣いておってね・・・ 仕事とはいえ、涙を流してくれるのって嬉しいさね。





その後・・・





あたしは都会のお家へ行き、先生は鍼の勉強をしにアメリカへ。

今日は、 はなこ が退院した日以来の再会となったさね。



・・・って、また泣いておるし  ※可愛らしい女の先生なのよ

でも、あたしも今日は辛かったさね。





悪性リンパ腫になってから、毎週訪れておった病院。





雨の日も、雪の日も、通い続け・・・





お天気の良い日は、お外のベンチで呼ばれるのを待ち・・・





一緒にゲージに入って、抗がん剤を受けた事もあった。





毎日、たくさんの患者さんが訪れておるのに、いつのころからか

受付で名前を言わなくても、目が合っただけで受付完了。



あたしの知らないスタッフの方から、 たろうはなこ に声がかかり、

名前を言われて、二人とも嬉しそうに挨拶をする・・・





たろはな家にとって馴染みの場所であり、想い出がいっぱいの場所でもあるさね。



はなこ が入院中、面会に訪れた時に、覗き見していた診察室の小窓・・・





はなこ がいるような気がして覗いてみたけど、おらんかった・・・



そんな悲しみの中での、最後のお会計・・・





お借りしていた酸素濃縮器のお代金。 (1日1000円)

最後の最後まで、しっかり徴収されたさね やるなぁ~



でもこの明細書に、今後 はなこ の名前が載ることはないんだなぁ~と思ったら、

涙が止まらなくなってしまって・・・





本当に終わってしまったんだなと・・・





悪性リンパ腫と診断されてからの、闘病生活を思い出してしまって、

楽しい日々を過ごせてきたけど、やっぱり・・・



やっぱり、病死って悲しいでござるよね。

とってもいい子だったのに、辛い思いをさせて、本当に本当にゴメンね





この笑顔が、今年も、来年も、ずっとずっと続くハズだったのに・・・





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村のランキングに参加してるさね。 ポチするでござるよ(^^*





病院へのご挨拶、みなさんはどうしておるんじゃろうかね?

初めての犬飼い、初めての別れじゃったけん。 よ~分からんでさ。



病院通いも長かったし、最後は入院もしてたし、

担当の先生以外にも、たくさんのスタッフにお世話になったし、

これから先も、お世話になるしで・・・



菓子折りの他に、バスタオル、タオル、洗濯機で洗える毛布を渡してきたさね。

タオル類は喜ばれたでよ。 ご参考になればと思って・・・






たろうは13歳10か月17日 14歳の誕生日まで42日
はなこは13歳1ヶ月19日 (2010年10月24日永眠)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金たろ母ちゃん)
2010-11-14 22:23:17
こんばんは。
初めまして。

はなこちゃんは13歳で亡くなったんですね。

家の金太郎は12歳7カ月で10月28日に亡くなりました。前日まで散歩していたんですけど・・・心臓病でしたので突然の死でした。

病院にはまだ正式なご挨拶に行っていません。
(他の子の診察の時、亡くなった事だけお話しただけです)
行った方がいいのは解っているのですけど、まだ気持ちの整理がつかなくて・・・でも、わが家にはまだ3頭の子たちがいるので、いずれ行かなくては、と思っています。
ご挨拶には菓子折りとタオル類を持って行かれたんですね。参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (でめ)
2010-11-15 00:22:27
たろはな家の主治医の先生、優しいですね。
ママー、良く通いましたね。
大変な時もあったでしょうに、本当に良く通いました。
私は動物病院に良い感情を持っていなくて、ご挨拶は行きませんでした。
サンタが病気を発症して通い始めた病院も途中で行かなくなり、
電話で亡くなった事を知らせてお礼を言ったくらい。
ママはとてもきちんとしてて丁寧で、すごいですよ。
はなこもそんなママを誇らしく思ってると思います。
はなこが病気になってしまったのは悔しいけど、
ママは最後まで一生懸命だったし、はなこのために
十分手を尽くしました。
可愛い笑顔がずっと続いて欲しいけど、きっとはなこは
自分で決めてお空に行ったんだと思います。
でも私達がお空に行く時までのお別れです。
きっときっと必ずまた会えますよ。私はそう信じてます。
返信する
■コメントありがとうでござるん (ごるはは)
2010-11-17 09:37:31
 金たろ母ちゃんさま
いつか来るとは分かっていたけど・・・悲しいざんすね。
金たろ母ちゃんも、毎日涙を流しておるんじゃろうか?
同じ時期に、同じ想いをしておる方がおると分かると、少し気持ちが楽になるさね。
でも悲しいざんす~~~(TT)

挨拶をすることで、気持ちに一区切りつくかと思ったんじゃが、
区切りがつくどころか、想いが増してしまって逆効果だったざんすよ。
気持ちの整理がついてからの方が良いかもしれんさね。
ゆっくりとね・・・



 でめきんととさま
うんうん。我ながら、本当に良く通ったな・・・と。
都会のお家から遠いから、病院を変えようと考えたともあったけど、
変えなくて良かったな・・・これからも、お世話になりたいな・・・と思っておってさ。
良い先生に巡り合えて、幸せかもしれんね。
でもやっぱり遠いざんすよ(笑)

病気で亡くすのって、本当に悲しいざんすよね。
たろうには老衰で、旅立って欲しいと思ってるでござるよ(^^*
返信する
初めまして・・・ (さくら)
2010-11-24 09:52:25
老犬で検索してコチラに辿り着きました。
私はゴルを親子三頭で飼ってました。
母犬は老衰(14歳)でしたが、息子犬は肝臓癌(10歳)、娘犬は足に腫瘍ができて13歳で一年前にお空に逝ってしまいました。
三頭も見送って本当に辛かったです。そしてこの記事にある通り獣医さんの所で支払うお代と領収書を見るのが凄く辛かったです。
何年経ってもWan子達と過ごした時間が身体から抜け切れず辛いものがあります。
区切りって皆さんが仰るようにそこで終わるワケでは無く最終的には自分自身の区切りだと感じ、なかなか区切れずモンモンとしてます。また読ませて頂きますね。
返信する
■コメントありがとうでござるん (ごるはは)
2010-11-26 10:50:18
 さくらさま
姿を消してからも、飼い主の心に生き続ける・・・
ホント、罪な子たちじゃのぉ~(TT)
さくら家の子供たちは、みんな長生きさんだったでござるね。素晴らしい!

愛し、愛されの、楽しくて幸せな日々を送る事だけでなく、
亡くなった悲しみや、ありがとうと思える日々、全てをひっくるめて、
犬を飼うってことなのかもしれんさね。
なんだか試練みたいじゃが、たろうもはなこも、あたしを大きく成長させてくれたざんすよ(^^*

心の区切りがつかなくても、
区切りを付けようとする気持ち、それを実行するのって良いことだと思うざんすよ。
たろうのためにも、自分のためにも、そしてはなこのためにも、
ペットロスになるわけにはいかんもので(^^;
返信する