たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

[1/5] 温めることのたいせつさ

2013年01月05日 | 【日常】2013
2013(平成25)年1月5日 土曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫
・天   気 (06:00-18:00/晴時々薄曇) (18:00-翌日06:00/晴)
・気   温 (最高気温/6.2 13:39) (最低気温/-3.5 07:13) (平均湿度/48)
・風向風速 (最大瞬間/北西 10.7 01:18) (日照時間/9.2)

≪都会のおうち地方のお天気≫
・気   温 (最高気温/4.7 14:38) (最低気温/-3.2 03:14)
・風向風速 (最大瞬間/北北西 6.8 02:01) (日照時間/3.3) 
・太   陽 (日の出/06:52 日南中時/11:47 日の入り/16:42) 
・  月    (月の出/--:-- 月南中時/05:16 月の入り/11:01)



最高気温がマイナスの日がやってくるかもしれん、、、

と思ってしまうほど、寒い日が続いておる。



無敵だと思っていた、MONCLER(モンクレー)のダウンジャケットも

この寒さには勝てず



買い物へ行く度に、体が冷え切ってしまって、体調不良気味

改めて、体温と免疫力の関係を、考えさせられたでござるよ。



体調を崩してからの たろう には、、、





掃除の時は、追い出されてしまうけど、

1日の大半は、室温が25℃~28℃に保たれている、寝室で過ごしてもらっておる。



犬に25℃~28℃は暑いんじゃないか?

と、最初は思っていたんじゃが、、、





12月2日の日記にも書いたとおり、暖かいと、よー寝るんじゃよね。

お散歩へ行けないから、筋力は落ちてしまったけど、、、





体調を崩した当初、冷たかった手足が、温かさを取り戻した事からも、

体調が悪化してない事からも、



免疫力は下がらずに、維持できているのでは? と感じておる。





体を温めるって、大事でござるね

毎日している皮下点滴も、、、





電子レンジでチンした、温かい輸液を肩に入れておるから、

いい湯加減になっているのかもしれんよね



今日の たろう は、

午前中に、あんころ餅に食い付いたけんど~~~





立ち上がれなくて激しくもがいたら、手から血が出てしまったり、

お水をあまり飲んでくれなかったり、

空嘔吐をしてしまったり、

夕飯を口にしてくれなかったり、、、



いまひとつ。





でも歩きまわっても、最上級にハァハァしなくなったし、

オシッコの色が少し薄くなってきたけん。



悪くはなってないような気がするさね。

がんばっておるよ、、、



大型犬の16歳は、小・中型犬なら25~26歳、人間なら117歳くらい
大型犬の17歳は、小・中型犬なら27歳、人間なら124歳くらい

たろう は16歳と12日 17歳の誕生日まで353日 おまけ70日目
はなこ は13歳1ヶ月19日 (2010年10月24日永眠)


最新の画像もっと見る