多古 城あと整備日記

取材 徳成寺

巨栄山徳成寺
飯土井城、妙見神社ゆかりの寺。


千葉胤貞は高田妙見社の別当常心坊を城内に建てて祈願所とした。(後の徳成寺である)
お寺は火事により、芝地区に移転しましたが、今でも妙見社の祭礼には住職が来ています。



お寺には、何か由緒のことが書かれているかと思いましたが、特にありませんでした。 (文化財でもなければ、お寺はそういうもんでしょうか)



散策に、何か見ものはないかと思いましたが、近隣に中城や、物見台城とかがありますね。 日本寺や並木城のついでにとか。 もうちょっと分城との由来をアピールしても良いのにと思います。・・・移転してしまったから、そうもいかないのかな。

まとめ:ことさら散策に押すものでもないが、飯土井城との関連があるということで、案内地図には載せましょう。 子供たちも知っておくと良いでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらり散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年