♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★暑かった葉月、そうだ源光庵へ行こう。。

2023-09-03 | *ふらっとおでかけ

丸窓のある山門 (源光庵

8月30日、京都市鷹が峰にある紅葉で名高い源光庵へ。
近くには紅葉で有名な光悦寺がある。

紅葉にはまだまだ早いが。。
なにより有名な「迷いの窓」と「悟りの窓」のお寺で、
JR東海のポスターで知られている。

山門にも白く丸い窓があった。(#^.^#)

山門を潜って、拝観受付から本堂へ。


丸い窓と四角い窓(本堂)

※※※※※
悟りの窓」は円型に「禅と円通」の心を表し、
円は大宇宙を表現する。
迷いの窓」は角型に「人間の生涯」を象徴し、
生老病死の四苦八苦を表している。
※※※※※
と、頂いたパンフレットに説明があった。

なんとも暑かった葉月、
まっかな紅葉は、まだまだ先のこと。。。
だったせいか、
広々した本堂、畳の間。
丸い窓の前は、
我々ともう一人の女性客だけだった。


青青としていた丸窓

畳敷きに腰を下ろして、丸窓の向こうを眺めているだけ。
広い本堂で静かで静かな時間が過ぎていく。
知らない間に瞑想しそうな雰囲気に。。



有名な伏⾒桃⼭城の遺構(1600年)「血天井」も観覧できた。



2014年のJR東海のポスター

JR東海の「そうだ京都へ行こう」ポスターが本堂入り口に置かれていた。
ポスターには、
紅葉が、宇宙や人生の話になってしまうとはね。
との一文が添えられていた。

真っ赤なモミジの頃なら、たぶん大勢の観光客で
丸窓の前でゆったりと座る場所にも困ったかもしれない。

色々な書画や襖絵を観覧、


庭師の方が入られていた青々とした「鶴亀の庭」も観覧。



本堂

もう一度、本堂の外観を堪能して振り返れば。。。

本堂側からの山門が、瞑想なような雰囲気に思えて。。


山門

山門に敷かれた赤土にちょっと不思議?
と思いつつ。。
山門を出た。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スーパーブルームーンの日に... | トップ | ★朝の月、まだ暑いよ9月5日。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事