♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆土筆探しで里の春。。。

2020-03-09 | *春夏秋冬

里の春

以前、土筆採りで採った土筆を「卵とじ」にして食べた昔話を孫にしていた。。。
暖かな日差しいっぱいの今日午後、
「土筆採りに行こう♪」と、孫の誘いで近場の野原へ繰り出した。。

新美南吉の本「里の春、山の春」
の書き出しは、
「野原にはもう春がきていました。」
だった。
孫との土筆探しの川沿いの土手で、そんな光景が広がった。
タンポポが、白い豆の花が。。。いっぱい咲いている。


しかし、歩けども歩けども土筆が見当たらない?
えぇぇ~、土筆にはまだ早い?
土筆は、何処にでも生えていて、
あっという間に手にいっぱい採れた記憶しか残っていない。。

梅はもう終わっているのに。。。
タンポポがいっぱい咲いているのに。。。
豆の花は花盛りなのに。。。
残念。。。

孫は、土筆を採れなかったが、日曜日に買ってもらった「iPhone11」で里の春を撮っている。
タンポポを撮っては、豆の花を撮っては見せてくれる。(^-^;



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆高松での夕べは、居酒屋さん... | トップ | ☆一輪咲いた木瓜の花に雨の滴... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2020-03-10 10:06:05
おはようございます(^^)/
今日は、じゃじゃぶりなので家にいます
私も土筆を探していますが、まだ見つかっていません。
一雨ごとに暖かくなるので、もうじきですね。

>新美南吉の本「里の春、山の春」
読みたくなって探しました。
今、コロナのことで殺伐としているときに素敵なお話を紹介してくださってありがとうございます
こんなときだからこそ、後日、転記して紹介したいなと思いました
返信する
Unknown (カイ)
2020-03-10 16:22:29
こんにちは~Kazeさん~

朝は、本降りの雨、午後一転して晴れたかと思ったら今は、どんよりとした曇り空です。
目まぐるしく変化したお天気の一日でした。(^-^;

>土筆を探していますが、まだ見つかっていませ
あっ、そうでしたか!!
やはりまだ少し季節が早かったでしょうか?
タンポポの咲く頃?
と、思い込んでいました。(^-^;
まだまだ、春休みがありますので、また出かけてみます。。。
春の野原は、歩くだけで気持ちが自然と弾みます。。


>「里の春、山の春」
小鹿さんの春ってどんなもの?
に、ほのぼのとした心持になりますよね。

コロナウィルスの早い収束を願います。
のどかな春を願います。。。

返信する
地域の違いが・・・ ()
2020-03-10 18:33:46
こんばんは、tarbokaiさん。

大阪と当地の違いでしょうか。
昨日、ツクシを採取しました。
きょう、女房が卵とじにしてくれて、いただくつもりです。
http://masuda901.web.fc2.com/page1ad.html
返信する
土筆前線が。。? (カイ)
2020-03-10 22:24:21
こんばんは~ 裕さん~
お越しいただき有難うございます。

>大阪と当地の違いでしょうか。
桜前線のように土筆前線もあるんでしょうか?
昨日広島で土筆が採れましたら、もうすぐ大阪で採れそうですね。(^^♪
教えていただき有難うございます。

>きょう、女房が卵とじにしてくれて
春の香り、春のお味で、お箸が進んだことと思います。
自分で摘んだ土筆は、なお美味しいですね。(^_^)/


返信する

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事