♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆亀の背に乗る千手観音さま。。。

2016-05-14 | *西国さん

西国第二十二番札所:総持寺・仁王門


5月12日(木)晴れ。
阪急電鉄:総持寺駅で降りて住宅街を5分ほど歩いた街中にあるお寺。
りっぱな仁王門が青空に堂々としていた。

亀の背に乗る千手観音様が祀られていると聞いて、拝観したかったのだが、本堂の中でお参りすることはできなかった。
ガラス窓ごしに拝観。

御朱印をいただくのも本堂ではなくて、事務棟へ移動する。
どこで御朱印をいただくのか分からなくて戸惑った。

少し和んだのは、本堂手前のお庭の池。
亀さんがいっぱい岩の上でごろり。
のんびりできてよかったね。
親ガメのうえに子亀をのせて♪
子亀のうえに孫亀のせて♪~
と、話しかけた。
放生池になっているのかも知れない!?

御詠歌:
おしなべて 老いも若きも 総持寺の
  仏の誓い 頼まぬはなし

※※※※
意味は。。。
おしなべて(すべての人々)老いも若きも(すなわち子供からお年寄りまで)
総持寺の(本尊千手観音様の)仏の誓い(観音様は人々の悩み、苦しみを救いますよとの御誓願)
たのまぬはなし(総ての人々が御誓願におすがりします)

※※※※


おしなべて。。。たのまぬはなし。。。(=_=)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆500円札でしか知らないが。。。 | トップ | ☆飛び石にも亀さんが。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念、無念 (kazu_san)
2016-05-15 15:11:38
私も参拝しましたが千手観音様に会えませんでした
返信する
Unknown (Kaze)
2016-05-15 17:37:24
こんにちは(*^O^*)/

火伏せ観音を拝まれましたか(o^^o)
亀っておおらかだなと思いますね

Kazeは参詣のあとお蕎麦屋さんに寄りました(*^▽^*)
返信する
残念でした^_^; (カイ)
2016-05-15 22:45:37
こんばんは~ Kazu_sanさん~

会えませんでしたか!!
少し心残りですね。^_^;

本堂の中に入り拝観させてもらえればなぁ~
と、想いました。
返信する
お蕎麦屋さん。。。 (カイ)
2016-05-15 22:50:23
Kazeさん~ こんばんは~

>火伏せ観音を拝まれましたか(o^^o)
気が付きませんでした。^_^;
どこでお参りすればいいのかも少しわかりにくかったです。

>お蕎麦屋さんに寄りました(*^▽^*)
角のお蕎麦屋さんですね。
見付けましたが、お昼には少し時間がありましたので、阪急で四条まで出ました。
そして、祇園四条まで歩きましたよ~(*^。^*)



返信する

コメントを投稿

*西国さん」カテゴリの最新記事