♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆シクラメンの種が芽生えた。。♪(^^)/

2018-11-19 | *春夏秋冬

シクラメンの芽生え(2018.11.19)

わっ(^^)/
一週間ほど前に見つけた。
今年の6月末に初めて採れたシクラメンの種を植えてみたのだが、芽を出してくれるのかわからなかった。

今年の暑すぎる夏を越し、強すぎた台風も無事越したものの。。。。
10月になっても芽が出ない。
もう芽をだすことも無かろうとあきらめていた矢先だった。

ちっちゃいちっちゃい緑のシクラメンの芽が。。。
なんと可愛い、愛らしい葉っぱの芽!
こんなに小っちゃい芽から、あの燃えるような赤いシクラメンの花が咲く。
えぇ~

どれくらいで花が咲くのかググってみた。
上手に育ってくれればの話だが。。。
2020年、干支は子年!
皇紀は2680年
そして、閏年オリンピックイヤーの
お正月に咲いてくれそうだ。
今からワクワク♪♪

楽しみの芽が一つ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆これもありの散歩で真っ赤な... | トップ | ☆「八百八段」の石段参道を登... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2018-11-19 19:24:33
シクラメンの芽の生長が楽しみですね
>2020年、干支は子年!
>皇紀は2680年
まるで樹木のようにゆっくりと生長するのですね(°°)
オリンピックの後の楽しみができましたね
返信する
花が咲いてくれると。。。 (カイ)
2018-11-19 22:07:02
こんばんは~Kazeさん~

シクラメンの花が咲いてくれると嬉しいのですが。。。
まだこれから冬越しがあります。(^-^;
2020年まで枯れずに育ってもらいたいです。
子年のお正月頃に咲いてくれるようです。
返信する

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事