♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★もう少し、皮が剥きやすければ。。

2021-01-11 | *日記

文旦

寒いけれど。。。
皮は分厚いけれど。。
剥いた文旦の果肉は、美味しい。
色合いもよく、さっぱりしていて香りもいい。
グレープフルーツが、文旦からの交配だと色形からも納得。

先日、隣の畑の人が沢山くれたからと、
「おすそ分け」と、姉が寒い中持ってきてくれた。
大きな大きなご近所産の文旦。
大きすぎて、皮を剥くのに一苦労。
皮むきが大変な分、綺麗に剥けた分、なお美味しい。

剥いた皮が多すぎるのを見ると、
ボンタンアメやザボン漬けになっているのが分かる。
もう少し、皮が剥きやすければ、
皮が少なければ、と思うのは私だけかな?。。(#^^#)

剥いた果肉は、
後味もよく、美味しくて
剥く手間の何倍も速く口の中にポイポイ入る。

皮むきが大変な文旦、
それでも皮を剥いて食べたくなる文旦、
美味しいなぁ~、
姉のご近所さん、ごちそうさま

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★冬の雲からの日差しが。。 | トップ | ★何、なに?とメジロがのぞき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2021-01-11 20:00:04
こんばんは(^^)/
カイさんのおうちには美味しいおすそ分けが届くのですね(*´▽`*)

ボンタンアメ…懐かしいな
今は、ブリッジが取れることが多いので、飴類や餅は好きなのに我慢しています(T_T)

↓本などから転記しているのはφ(..)
私も読んだだけでは、何も頭に残らないで一文字一文字を転記することで少しは記憶したいなぁということでやっています。(^^ゞ
返信する
Unknown (カイ)
2021-01-11 22:32:30
kazeさん~こんばんは~

今夜も、やはり冷えています。。。(^-^;
寒い夜が続いています。

>おすそ分けが届くのですね
そうなんです。
姉がいつも畑の新鮮野菜などを持ってきてくれます。
嬉しい事です。(#^^#)

>飴類や餅は好きなのに我慢しています(T_T)
残念です。(^-^;
お餅も飴もおいしいですよね。
でも、歯も大切ですから、我慢せねばですね。

>一文字一文字を転記することで少しは記憶したいなぁ

「転記することで、記憶できる」
いいですよね。(^^)/

色々な出来事をブログに書き留めることで、覚えているように思います。
「物忘れ」防止に、ブログが少し役立ってくれています。

kazeさんの今日の、
スズメさんお話、興味深く読ませていただきました。
小鳥さんが、水をあまり飲まないということも。。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事