♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆大雲取山から流れ出る三筋の瀧。。

2022-08-12 | *ふらっとおでかけ

三筋の瀧


お盆の入り前の8月12日の今日、午前中に実家のお墓参り。
春彼岸にお参りしてから今日のお盆お墓参り。
少し間があいてしまっている。
毎年のことながら、お墓の雑草は、伸び放題。( ;∀;)
毎夏と同じように暑い暑い、フーフー言いながら
お墓周りの草抜きをするのだが、
今年は、猛暑以上に熱中症警戒アラートが出るほどの暑さ。
草を抜くだけで。。汗。汗。大汗である。
タオル一本では、足りぬほどの汗。

母親と一緒にお墓参りしていた頃の母親お気に入りの花屋さんで。
高野槙と鬼灯を忘れずに盆花を用意。
草一本残さず綺麗になったお墓で、
鬼灯の入った盆花を飾り、ご先祖様に手を合わせた。
そして、先日の白浜温泉から無事帰れた報告をした。
まだまだ、子供たちが幼かった30年ほど前のこと、
毎年のように父母や姉家族、姑とも一緒に行った白浜キャンプの思い出を
ついこの間の出来事のように、墓前で懐かしんだ。


※※※※8月9日那智の滝:旅メモ※※


青岸渡寺から眺めた那智の滝

那智大社、青岸渡寺のお参りの後、熊野那智大社別宮飛瀧神社へ。。


飛瀧神社境内からの那智の滝

熊野那智大社が造営される前は、
熊野の神様はここでお祀りされていたようだ。
今回、初めて飛瀧神社拝所近くまで行って、那智の滝を拝した。





すごい迫力の那智の滝

落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mだそうで、
落差は日本一とのこと。

ここでは一瞬、夏の暑さを忘れるほど、爽やかな風が。。。
瀧の冷たい水しぶきが飛んできたかと思うほど。。

この落差の133mと同じ133段の階段を登った帰り道。



133の階段は、フーフーだろうと思われたが、
不思議な事に、スッキリとして軽く登れた気持ちに。。(#^^#)

ニュース映像でよく見る7月14日の
那智の扇祭りの御火行事は、この階段だそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆白崎海岸を回って、白浜温泉... | トップ | ☆那智大社、巨木クスノキを見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事