♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆古都金沢へ行ってきたと、生らくがんのお土産。。。

2020-08-21 | *こんなお土産

加賀宝生(生らくがん):諸江屋

今朝、8時半頃に車でやってきた孫。
古都金沢の旅土産を持ってきてくれた。(^^)/
高校時代の友人との旅だったようだ。
車で行くと聞いていたので。。。
朝、ハハ(姑)へ珈琲を手向ける時、写真たての母親と目が合う時。
それぞれの時は、「頼みましたよ(^-^;」と一声かけていた。

金沢旅土産は、諸江屋の生らくがん「加賀宝生」と、五郎島金時ロールケーキ。
落雁といえば、お干菓子だと思い込んでいたが。。。
こちらの生落雁は、
塩味の薄い「生らくがん」に羊羹がサンドされている。
へぇ~
「八つ橋」も「生八つ橋」を土産にして久しいが。。。
落雁も生らくがん??になっていた。
まず、ハハにも忘れずに。

氷見線を撮影してきたと、爺の喜びそうな土産話と一緒にお茶。(^-^;
子供の頃に食べていた「はくせんこう」を思い出す味だった。
ごちそうさま。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆オクラはOkuraで、秋の季語♪ | トップ | ☆ニモのよう「クマノミ」に出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*こんなお土産」カテゴリの最新記事