TAQ Re PUBLIC

DAY1055:理解されない大阪人気質



昨日のワシのブログ、想い当たる節の人や心当たりがある人が多かったのか?


痛いトコを突かれ、図星感に囚われたてムカついたのか?


何時も以上にリアクションが少なかったわな(笑)


如実にガクッと落ちた反応(リアクション数)観てニヤニヤしてた昨日(笑)


アピールチャンスもしたんやけど全く効果なしのノーリアクション(笑)


時々、予定調和、平和呆けな空気感を壊したなんのよな、ワシ。


なぁなぁな感じに一石を投じたなるっちゅうか、緊張感を持たせたなる。


そもそもワシ自身が便乗根性、右倣え的風潮、自我がない猿真似気質が大嫌いやから、同じ日本人やけど。


ワシは好き嫌いハッキリしてるし、興味のない事は興味ない、普段知らんモンや触れへんモンに迄軽々しく手を出そうとは想わない人間やから余計に「は?」って成るねんな。


何故なら別にそれがなくても今迄困らんかったし、敢えて手を出す必要性もないねんから。


やっぱり、それをずっと携わって来たり、それに人生や生活捧げて来た人から観たら、一過性の軽々しい面々…


横槍を入れて来る様な存在って誰しも快くは想わないと想うんよな、ワシとしては。


考えてもみ?


喩えば、自分の得意分野や尽力注ぐ程の趣味や特技があったとして、そこにポッと出の大して興味がないヤツに口出されたり、判った様な事云われたり…


便乗されて同じ様な顔されたり(自分のテリトリー)荒らす様な事されたら…


誰でも不快感憶えるし、ムカつきますよね?


そう云う事です。


いや、全然エエねんで?○○○がそれを安易にネタにしようが、載っかろうが、それは個人の自由やし、ワシがど~のこ~の云う権利はないし、辞めさせる事も出来ひん。


せやけどそれと同じ様にそれに対しワシが苦言を呈したり、その猿真似便乗にどれ程の意味があるのかを問うのも自由。


ワシとしては只々やられっ放し、理不尽な我慢一択が嫌やったから敢えて口に出して苦言を呈した(釘を刺した)だけ。


まぁ、嫌みの1つも云いたなる程、それだけ今回の件で鬱憤が溜まってたっちゅう訳ですわ。


これでも抑えて云うてる方やし、もう1つのブログで云うてる方がワシの本音であり、本性。


これはワシ個人的な理解されない気質であって、今日のタイトルとはまた別なんやが…(笑)


ワシは過去、近畿圏以外の娘と付き合うた事が何回かあったし…


当然、人生で近畿圏以外の人と接する機会も過去に何回もあった。


その際、他県民、他地域の人間から理解されないっちゅうか、変人的な眼で観られる事が多かった、大阪人気質とも云うべき?癖が…


無意識下でのツッコミ癖


以前のブログでも触れた事があるが…


TVを観ながら勝手に参加したり、TVにツッコミを入れるのは日常茶飯事。


その生活をガキの頃から当たり前にして来てるからなのか特に1人で居る時には気にも留めへんかったし…


周りが近畿圏の人間やと特に誰もそれに対して違和感を感じる事もないから、ワシが他人から云われる事もないし、それで気にしたり意識する様な事もなかったんやが…


20代後半?30代の頃?初めて近畿圏以外の娘と付き合うた時、何気に家でTVを観てた時…


当時偶々通販番組をやってて、サプリ的な商品を扱うてた訳。


で、その愛用者のインタヴューみたいなんをやってて、その愛用者が「薬やと副作用が怖いけど、これ(サプリ)は薬やなくてあくまでも食品やから安心…」って云う場面があってん。


それを観てたワシ、瞬間的に何時もの様に無意識で反射的にTVに向かって…


いや、食品かて喰い合わせとかに因ったら食中りあるし、アナフィラキシーショックかてあるから、一概に食品やからて安心とは成らんけどな!


ってツッコんだ訳。


そしたら当時横で一緒に居った、近畿圏以外の県の娘が…


何時もそうやってTVにツッコんでるの?(正確には話し掛けてるの?やった)」と云うてドン退き(笑)


カルチャーショックっちゅうか、文化の違いに?当時の事を昨日の事の様に現在でも憶えてるワシ(笑)


それを当時の彼女に云われる迄当たり前やと想うてたし、特に変やと感じる人生も歩んでけぇへんかったから、当時は衝撃やったな。


ツッコミある、なし関係なしにしても当時から「さんま御殿」とかのトークテーマ(エピソード)がある様な番組では勝手に(自然と)参加してるのが当たり前やったし…


現在も全くそれは変わってないんやが…(笑)


結構、他県民と付き合う中でこう云う指摘に遭遇する事が多いワシ。


大阪人の病気?(笑)


そない云われなアカン?(笑)


ドン退きする様な事かの…?


と、想いながらも、全く変える気も、直す気もなく続けて来たワシ。


関西人(近畿人)の皆さんならこのワシの云うてる事、気持ち判るやんな?


TV観てたら自然に突っ込むでしょうが!(笑)


最終的に「いやいや、あ~云えばこ~云う、直ぐ反射的に返せるアドリヴ力と瞬発力って、頭の回転速ないと出来ひんねんで?


が、ドン退きして、異物を観る様な眼をする他県民の彼女達に対してワシが遣うてた返しの常套句(笑)


大阪(近畿)の娘と付き合うてる時にはそんな事云われた事ないし、ドン退きされた事もないねんけどな~?


最近、再び当時観た時と似たサプリを扱う通販番組を観て、同じ様な愛用者のインタヴューの言葉を聴いて、当時を想い出したワシ。


染み付いた癖、培うたモノは早々簡単には失くせませんわ。


価値観の違い、文化の違いって至るトコに出るモンですね~

コメント一覧

taq
@taehonta2 コメントありがとう。

習慣、文化?って怖いね~?(笑)

今迄当たり前やと想うてた事、それが普通なんやな、と想うてた事が否定されたりする。

さんま御殿の地方対決とかでようやってるから、あれはオモロい。

近畿圏の中でも県民性が微妙に違うし、単純な大阪VS東京も色々違う事が多くてオモロい。

勿論、それを観ながら漏れなくツッコミ入れてるワシやが…(笑)

こんなん染み付いてもうてるモン、今更どないも出来ひんやん?

東京人(関東人)にはそう云う生き物なんやと受け入れて貰いたいモンやね~(笑)
taehonta2
あるある。うちも旦那が他県人。
テレビにツッコミを入れる私に「黙って見ろ」とか「俺に言うてもしゃーない」とか返ってくる。
(いやいやあんたに言ってるわけじゃない!)(口があるからしゃべるやろ)って心の中で思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「恋愛」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事