TAQ Re PUBLIC

DAY1530:色々と損をする



まぁ、現在に始まった事じゃないねんけど…


十分今迄の経験上判っては居る事とは云え…


仕事が出来ると損をする。


メンタル強いと損をする。


それを永らく体現して来たワシ。


現在の会社でも、基本1人現場(ワシが1人で行く仕事)を会社側にお願いしてるんやが…


先日ブログにも描いた東大阪の現場も会社に入って初めて1週間以上連続で同じ現場やってんけど…


たま~にイレギュラーでワシ以外にウチの会社の人数増える事があって…


じゃあ、普段(毎日)通うてるワシに現場迄の路案内含めて面倒観たってくれと会社から人預けられんねんけど…


先日、会社を一緒に出たヤツが最寄り駅迄の間に居らんく成る事態が発生。


徒歩5分位の間、ワシのケツに付いて来た想うてたヤツがまさかのドロン。


最寄り駅で電車1本遅らせて待つも、そいつは結局現れず…


会社にも電話したが、そいつと電話が繋がる事はなく…


駅で散々待った挙げ句、ワシ1人で行く事に成ってんけど…


ワシ、ツアーガイドちゃうねんから、イチイチ付いて来るヤツ等の姿を振り返りながら確認なんかせぇへんし、まさか逃げるとは想わへんやん?(笑)


で、そいつとは別で直接現場に来たオッサン(爺)は全く何にも出来ひん人間で…


じゃあ、ワシと仕事を交代させても出来ず、モノを持って来てと頼めば、そのモノの名称が判らず、「○○って何ですか?」と聴かれ続ける始末。


結局、2人増員の筈やったのにワシが全部1人であれもこれもやる羽目に成り…


その爺はワシの傍でワシの仕事を突っ立って観てるだけ。


で、たまに「これ運んでや」とモノを運ばせたら、腰に手を当て「しんどい」アピール。


ワシの顔をチラチラ観て、ワシがやってくれる事待ちしてる様な甘えた行動に出るから、流石に我慢出来ずに説教(笑)


「お前な?全部ワシにやらして、じゃあ今日お前この現場に何しに来てん?」と。


「それで今日の分、給料もうて恥ずかしないん?申し訳ない気持ちはないか?」と。


せやけど、こう云う人間は得てしてその場では同意した様な発言、反省した様な顔をするけど、その場凌ぎでしかないねんな?


結局1日変わる事なくワシが2人(3人)分の仕事をした。


挙げ句の果てに、その何にも出来ひんとワシに全てをやらせて、只ワシの仕事を観てる監督の様な爺、休憩時間にワシに…


「自販機って何処に在りますかね?」って聴いて来たから、流石にワシもキレて…


「自販機位、自力で捜せや!何処迄甘えんねん!」と。


仕事は何にも出来ひん、代わりに全部ワシがやってて、自販機の案内もせなアカンってワシ何やと想うてんねん、コイツ…と。


で、そんな姿を別の業者の人間や元請けの若い監督が観てて…


「○○(ワシの苗字)さんも大変ですね~、(2人分の仕事を)全部1人でやって…」


「(仕事が)出来ひん人が一緒に来ると、エラいな~」


と、同情され…


翌日もまたワシ以外に1人追加に成って、また前日とは違う爺さんを連れてったんやが…


そいつもエエ歳こいて、云われる迄全く仕事しようとせず。


只ボォ~と立ってるだけで云われて初めて動く、エエ歳の社会人としてどうなん?っちゅう爺。


その日もまた別業者の人間と元請けの若い監督に「連日大変ですね~」と同情され…


親会社の人間に至っては「もう嗚呼云う人間連れて来んといてくれます?」と云われる始末。


「ワシが好き好んで連れて来てる訳ちゃうわ!」と云い返すも…


「もう○○(ワシ)さんしか要らないですわ」と親会社の職長。


「(自分の)会社帰ったらよう云うときや?」とその親会社の職長に云うたワシ。


ワシもこんな事をどの会社でも味わうて来たから、1人現場や1人仕事がエエねん。


我がのケツも我がで拭かれへん、我がの面倒も我がで観られへんヤツ等と仕事組まされるワシの身にも成って下さいよ…


ワシが誰かに面倒観て貰うたり、仕事でワシの分迄して貰う事がないから、余計納得っちゅうか、ワシの中での落とし処がないんよな?


「持ちつ持たれつ」ちゃうやん!と。


ホンマ、幼稚園児以上に手掛かる、この出来損ないの老いぼれ達の面倒なんか別途料金貰わな、やってられませんわ!


ワシにとって複数人で行く仕事にメリットなし。


百害あって一利なしですわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事