つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

合図まだかなぁ-庭のメダカたち

2020-03-11 00:00:00 | ちょっとひと休み
 庭の片隅、土に埋めた瓶がメダカ池です。(3年目にしてたどり着いた結果です。夏は涼しく、春秋は暖か、寒暖の差があまりありません。)コウホネや水草、カワニナなどが同居しています。
 春になるとメダカや雑魚の稚魚がやって来ます。晩秋までここで暮らします。しばらくすると、お食事の合図で集まってくるようになります。
2018.05.09 1分49秒
 
 
 
<余談> 「蝶とハナアブの舞台」設営中
 春間近の拙庭を眺めながら、ニヤニヤしています。
 「蝶とハナアブ」の舞台は「ここ」と「あそこ」、「いや、あそこにも・・」。共演者は「百日草」くんと、「・・・・」なんて独り言の日々です。
 そんななかで、共演者とは着々と契約成立中です。まずは、百日草くん、「コメリ」事務所から即4グループスカウトしてきました。ブッドレア(低木)さん、エキナセアくん、リアトリス(球根)さんは「タキイ種苗」事務所と契約しました。近日中に派遣される予定です。
 
 
 肝心な主役、「蝶」さんや「ハナアブ」さんたち、どなたたちが契約してくれるでしょうか。初夏になったら直接交渉です



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (どんぐりうさぎ)
2020-03-11 07:18:14
いっぱいいますね!朝からニコニコして拝見しています\(^o^)/うつわ、とても大きそうですね。どのくらいのサイズなのですか?
返信する
どんぐりうさぎさん (tappe)
2020-03-11 08:40:55
 円柱形の瓶で幅40cm×深さ40cm(いずれも内径)です。土は20cmほど入れています。 当初は外置きで砂利敷、エアーポンプや浄化装置なども入れていましたが、夏頃には全滅という年が2度続きました。 翌年はあきらめて瓶などを片付けていましたが、水温・浄化管理対策として土中に埋める、土を敷くことを思いつきました。その結果翌年は、8割弱はなんとか川や池に返す晩秋まで居てくれるようになりました。 水替えは、雨で増水した分取り除く、蒸発した分入れる、というパターンでほぼ推移しています。 掃除は同居しているいろんな貝が担当してくれます。水が濁ることはありません。土中の微生物もがんばってくれているのだろうと思います。 失敗するのは餌をついついやり過ぎると言うことです。覗くと寄ってくるのでついつい可愛くなって・・、我慢が難しいです。
返信する
準備が進んで (fukurou)
2020-03-11 09:23:00
tappe様おはようございます。バタフライガーデン、着々と準備が進んでいるようですね。ぜひ設営過程もブログで実況中継してください。きっと私も愛着がわくと思います。マネできる所はしたいですので。よろしくお願いします。
返信する
fukurouさん (tappe)
2020-03-11 11:36:13
 今日も予定地の草取りに精を出しています。その場所の様子を記録しておき、適宜時系列で掲載できたらと考えていますが、大して参考になるようなことはないと思います。 期待せずにお待ち下さい。
返信する
人懐っこい (anna)
2020-03-11 16:28:59
懐かしいです、それにしましてもたくさんのメダカさんですね、なかに小さいのもいますがそこで増えた?tappeさんの細かな愛情の表れでしょうね。
返信する
annaさん (tappe)
2020-03-11 17:41:16
 小川から来た稚魚には小さなものもいましたから、多分連れてきたものだろうと思います。 今年はヒメダカだけにしようかと迷っています。 現在蓋を開けて肥料を入れました。しばらくこのまま4月末まで雨などに打たせて置きます。
返信する
メダカさん (とまと)
2020-03-11 22:25:50
tappeさん。たくさんのメダカを飼っているのですねみんな元気いっぱい泳いでいて可愛いです。子どもの頃、夏休みに田舎へ行くと、よくメダカをつかまえて遊びましたよ
返信する
とまとさん (tappe)
2020-03-12 06:30:39
 そうでしたね。私もよくあちこちの川へ出かけました。夏は水泳や魚とり、家に持ち帰りしばらくは飼っていたものです。
返信する
めだか (tango)
2020-03-12 06:58:36
以前tappe様宅で見せていただいてめだかが人の手で育つことをしりました孫姫に保育園で何度も教えてオタマジャクシやめだかの成長に目を向ける自然教育が出来ました今でも天気予報に興味を持ってくれます?
返信する
tangoさん (tappe)
2020-03-12 16:37:08
 限られた狭い空間の中ではメダカもたいへんでしょうが少しずつ住みよい環境をつくられるようになってきました。 そう、お玉もいいですね。だけど後がたいへんですね。庭で合唱が始まります。
返信する

コメントを投稿