つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスバシロチョウ (fukurou)
2020-06-01 09:32:01
tappe様おはようございます。ウスバシロチョウの飛び方はゆったりとしていますね。普通毒蝶はゆったりと飛ぶのですが、調べてみると食草のムラサキケマンにはやはり毒がありました。疲れたような飛び方、まさにそうですね。
返信する
fukurouさん (tappe)
2020-06-01 19:54:45
 毒を持つ蝶がいるのですね。ウスバシロチョウもその一種、初めて知りました。蝶の護身術の一つなんですね。 ウエブで調べてみると・毒を持つ蝶の代表的な仲間は、ジャコウアゲハ類、カザリシロチョウ類、ドクチョウ類、マダラチョウ類、ホソチョウ類等。・その殆どが幼虫時代に食べていた食草からその毒素を体内に蓄えたまま成虫になる・この毒、食べた相手を気持ち悪くさせ、吐き出させることで、それ以後その天敵が二度と同じ種を食べないことのメリットなどがありました。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
野道 (tango)
2020-06-02 05:46:17
本当に道すがら。草花を見るのは好きです蝶にも毒が・・・fukurou様のコメントで知りました。今まで、蝶をこのようにたくさん見たのは初めてです。やはり野草が多いところには蝶が多い?私は黒いアゲハ蝶・・そのたぐいしか、知りませんでした。お二人とも詳しいですね~~~
返信する
tangoさん (tappe)
2020-06-02 07:08:30
 野の道を歩くのは退屈しませんね。歩いて出かけるときは少々回り道でも野の道を選びます。 蝶の名は私はまったく駄目です。fukurouさん方に教えていただいています。ブログの記事を訂正することもしばしばです。
返信する

コメントを投稿