All about … my things!

君はどこにいて 誰とどこにいて どんな服を着て 何して笑ってるんだろ

本日の フレーズ #153 Don't even

2014年11月27日 12時06分17秒 | 英語関係
本日のフレーズ は

Don't even…『そんなことしたら… (ダメに決まってるでしょ)』

これば Don't even think about it! 『考えても ダメ!』
の略ですが
コツは 子供 または ペットの 目をきっちり見ながら ゆっくりと 言うこと

やってはいけないことを ダメだよ と言うときに 使います

子育ては 世界共通の悩み? ですが
ひとつ 2才に だいたい 《第一反抗期》と言うのものが来ますが それは 単に
それまで 『繋がっていた』ママが 『違う人間なんだ』と 確認する儀式みたいなものです
言われてみれば そうでしょ? 本当に 生まれるまでは へその緒で 繋がっていました
なのて
あと 2才くらいまでの 赤ちゃんにある 感情は 喜怒哀楽《ではありません》!!
happy or sad 幸せか 不幸か しかありません
なので 2才までの こどもに 怒っても 無駄です 通じません
本当にやめてほしい事があったら 怒るのではなく
赤ちゃんの 真っ正面から見つめて ものすごく悲しそうな顔をして 『そんなことしたら ママ 悲しいわ…』と言えば良いのです
世間の 多くの人が これを わからず赤ちゃんに 怒って 怒鳴ったりするかも ですが 怒鳴る 怒る = 興奮している としか 伝わらないので 赤ちゃんはやめないのです
Sad face ! 効きますよ

で!第一反抗期は 《同じものだと思い込んでた》ママに 変なこと言ってみて ママが 動揺すると 『違う人間なんだ!』と確認する
と言う作業ですから 赤ちゃんが 嫌だと言ったら おや 言っても それを 反抗だと 思わないこと
順調に育ってるな と 喜んでください

具体的には
『お散歩行こうか~』『やだ!!』
『そうなんだ~ 』 ← とりあえず 否定しない! これ 大事
そのあとで
『どうする? .赤いバッグと 青いの どっち持ってく?』← Yes No じゃない質問をする
自分と ママが 違うことを 確認出来た赤ちゃんは 今度は 『自分で決められる』と言楽しみに はまっていくのです
だいたい効くので 試してみてくださいね~


☆昨日の 補足です☆
『《狐の嫁入り》とか 怪奇現象みたいなの 英語にありますか?』と 質問をいただきましたが…
英語では、sun shower 単に日が当たってて 雨も降ってる というだけで 情緒無いですねえ… (^_^;)

晴れてるのに 雨も降ってる ことを 『不思議だなあ~』と思える感性は 日本人独特のものかな

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。