All about … my things!

君はどこにいて 誰とどこにいて どんな服を着て 何して笑ってるんだろ

本日のフレーズ # 1454 It's a bit nerdy.

2018年08月21日 14時40分23秒 | 英語関係
本日のフレーズ # 1454
It's a bit nerdy.

私は #Dlifeアンバサダー

ドラマ『エージェント・オブ・シールド』より
このドラマ かなり好きです 若い頃 映画 『2001年 宇宙の旅』を代表に いろいろSF ハマりましたが (本も 映画もドラマも)このドラマも素敵です (*´ω`*)
あ!映画 『スター・トレック』資料作りますので 欲しいかたはお申し出ください

It's a bit nerdy. 「ちょっとオタクっぽくけどね」

a bit は 『ほんのちょっと』これは a lot 『たくさん』の反対で (a lot は 英検 5級 必須単語 皆さんが知ってますよね?)
a lot と同じく 「『数えられる名詞』でも『数えられない名詞』でも使えます」
詳しく言うと
apple とかは 『数えられる』ので many を使います (たとえば How many apples do you have ?「リンゴ いくて持ってますか?」とか )
water とかは 『数えられない』ので much ( How much water do you have ? 「水は どれだけ持ってますか?」ただし答えるほうは I have tow liters. 「2リットルあります」とか 数えられる感じに答えるしかないのよね…) 注 liter 発音は リター
日本人に分かりにくいのは (てか『複数形』のイメージがまず日本語にない)
time は数えられないので muchですが(How much time do we have ? ) hour や minute だと 『数えられる』ので many ( How many mitutes di we have ? ) ( ̄▽ ̄;) ごめんなさい

で nerdy 辞書に載ってないかも
これは nerd 『オタク』という名詞に y をつけて 形容詞にしてます『~っぽい』になるのです
これは rain → rainy 『雨』→『雨が降っている』(もっとも It's raining. も It's rainy. も日本語だと 「今日は雨」ですよね~ )
cloud→ cloudy『雲』→『曇りの』
sun→ sunny『太陽』→『晴れてる』(ただしsunは n が2つになります ) があるので 分かりやすいかな?
しかし なんにでも作りますのでと言うわけではないと思うのですが 最近のアメリカ英語だと いろいろつけてます 最近の日本語が 「~みたいな?」と言えばなんにでもつくイメージかな
ドラマ『グッドラック・チャーリー』では I'm a bit snacky. 「おやつの気分かな?」なんてのもありました

あ!昨日
I need to make a call to Aichi university to make a reservation. 「(講座の)予約のために 愛知大学に電話をしないといけません」とか書きましたが
I made it ! 「 成功しました!」←ちょい大げさ
希望の講座『ワインとチーズのマリアージュ』 ゲットしましたよ! ありがとうございました ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。