ドイツ系アメリカ人のTが3年ぶりに遊びにきました。日本から帰国して、しばらくはサンフランシスコに住んでいたTですが、現在は、1年の半分をメキシコ、半分をドイツで過ごしているそうです。30代になっても相変わらず、一つの企業や土地に縛られることなく、のびのび暮らしている姿は羨ましいというか不思議な感じ。 もっと驚いたのは、一緒に来日したお姉さん夫婦+お子様2人。この後、中国→タイ→オーストラリア→南 . . . 本文を読む
『世界バリバリバリュー』で、シンガポールの富豪のお宅が紹介されるというので、ダーリンとそろって見ておりました。 富豪って、ディック・リー氏か…カトン育ちのお坊ちゃんだよね。まだ活躍していたんだ~と見ていたら、「お気に入りの仕事場」として紹介されたのは、私たちの常宿オリエンタルホテルではありませんか!! しかも、案内役として登場した女性スタッフMさんは、わがままな母を置いてけぼりにして私たちが出か . . . 本文を読む
最近、超ナイス(古いっっ)なジョギング新コースを開拓して、せっせと走りながら幸せを感じています。そのうちこのブログでご紹介しましょう。(えっ、いらない!?) とにかく忙しくて睡眠不足、毎夜、家の机でグ~o( _ _ )o...zzzZzを続けて風邪気味、それでも5時に起きて走り続けているのですから、自分でなければ絶対に「やめなさいよ!死んじゃうよ!」と止めるところです、はい。
先日、天気が悪 . . . 本文を読む
窓口業務3回目にして、夜6時までの延長を頼まれました。
朝5時半に起きて、ジョギング&入浴を済ませ、売り切れてしまいそうなスーパーの日替わり商品の買い物を家族に頼み、仕事へ。帰りに自分でスーパーへ寄り、その他食材の買出しをして、帰宅したのが7時半。また日曜日がつぶれちゃったな。
でも、いつも夜8時半まで働いているのに比べると、6時までの勤務って本当に楽ちんです♪ しかも、インストラクターに . . . 本文を読む
パソコン作業のお仕事(=副収入)が、立て続けにはいって大忙しです。
昨夜も徹夜で、やっと寝たのが朝6時。9時前にベッドから出て、ゆっくり朝食と思ったら、ダーリンが近所のMさんを連れてきました。「ターニャ、Mさんがベトナムコーヒーを飲みたいって!」と。
最近、ベトナムコーヒーのサイフォンと豆をもらって、すっかりハマったという話をしたら、Mさんが興味を示したのだそうです。いえ、それはいいんですけ . . . 本文を読む
先週の私の誕生日にカードを送ってくれた義妹Mちゃんが、休日に合わせてバースデープレゼントを届けてくれました。大きな箱を開けると…ボール?? ジョギングだけでなく球技もしろと??
いえいえ、これは『晩白柚(ばんぺいゆ)』という果物なんですって。何でも、世界一大きい柑橘類で、これでも小さめだそうです。Mちゃんの説明では、カットすると皮が笑っちゃうぐらい厚いそうですし、ネットでは「長持ちするので、 . . . 本文を読む
旅行から帰ると、「当選おめでとうございます。」と、ビール1箱が届いていました。ネットで応募したような気もするのですが、よく覚えていません。まっいいか。
旅行中毎日飲んでいた、ABC黒ビールのほろ苦さや、タイガービールのスッキリ味が恋しいけれど、「今日からはこれを飲め」ということなんですね。わっかりました~♪ . . . 本文を読む
無事に出発の朝を迎えました。(まだ寝てないけどね)
夫婦ののんびり旅行と違って、個性豊かな5人をうまく束ねられるか(?)心配な今度の旅。とりあえず目標は3つです。
(その1)マイナーなところ、珍しいところを追いかけてきた前回までと違って、主要観光地をしっかり押さえ、特に、初シンガの義妹にシンガポールを大好きになってもらう。
(その2)ローカル食を1種類でも多く味わってもらう。私もプロウンミ . . . 本文を読む
夜9時半に帰宅して、FAXをチェック。
いやーな予感が的中!書類はきていないし、メールもありません。
急いで電話すると「リザベーションデスクのスタッフは帰宅しました(現地時間夜8時半)。」約束した仕事をせずに帰宅とは。 事情を話して、電話に出たスタッフに調べてもらうと「フェリーの予約は入っていません。」と言うではありませんか!!
やはり、マレーシア人と日本人がつたない英語で話すのに無理が . . . 本文を読む
何度か諦めかけたシンガポール旅行も、出発までこぎつけそうです。
今回は3つのホテルに滞在しますが、いつものように直接ホテルとやりとりです。
シンガポールの某ホテル。送信してきた予約確認書が、サイトの表示より高い金額になっています。指摘しても「これが正しい」の一点張り。何度もやりとりしてやっと訂正してもらいましたが、最後まで「すみません。」はなし。日本人としては、この一言が欲しかったです。
. . . 本文を読む
この冬2度目の、自宅屋根の雪おろしです。うちは平屋で屋根面積がほかのお宅の2倍もあるので、大変な作業です。それでも、3連休初日に、ダーリンひでが屋根半分をおろしてくれたので、残りを夫婦でやっつけるだけです。
休憩用のコーヒーや果物、お菓子が詰まったリュックを背負って、屋根へGO!!
前回おろしたのは12月下旬なのに、もうこんなに積もっているのね(-_-;)
「スッスッ、ハッハッー」の呼吸 . . . 本文を読む
引き続き、おせちの黒豆煮こみ中です。
気が動転して何が何だか分からずに過ごした夜が明け、ダーリンひでは病院へ行きました。私の気持ちばかり書いたけれど、本人はどんな気持ちで朝を迎えたのかしら。
医師の診断結果は…「(^_^)いやぁ~ひでさんどこも悪くないですよ。」「へっ!?」 検診センターが「癌だ!E判定だ!」と判断した写真の影は、骨の重なった部分だそうで、角度を変えて何枚撮っても悪いところは全 . . . 本文を読む
(これを書いているのは年末なので、おせちの黒豆煮込み中)
この日も忘れられない日となりました。
ダーリンひでが先月受けた職場検診の結果が届きました。会社の都合で、初めて公共のA検診センターが会場となり、約3週間遅れの通知です。
どれどれ、体重も血圧も中性脂肪もコレステロールもOKね・・・「肺ガン」の項目が引っかかっているではないですか!! 「至急、医療機関で詳しい検査を受けてください。」の文言に . . . 本文を読む
(これを書いているのは年末なので、おせちの黒豆煮込み中)
アメリカから、友人ダナが遊びにきました。会うのは2年、いえ3年ぶりかしら。心が通い合うと、国籍も年齢も(彼女は私より20歳以上年上)、距離も時間も、言葉も(私の英語はあやしい)、関係ないものですね。気が沈む日が多かっただけに、久しぶりに彼女と話してすっきりしました。
ジョギングを続けて痩せた私を、ダナは、病気でやつれたと思っているらしく . . . 本文を読む
もう今年も終わりに近づいているのですが、回想しながら10月の日記をつけておきます。(おせちの黒豆を煮込み中)
ジョギングして、パクパク食べて、仕事も順調で、幸せいっぱいだったこの日に、すべては始まりました。
身内の一人にトラブルがありまして、私たち夫婦を頼ってきたのです。困っている身内を放ってはおけません。できる限り時間を割いて、情報収集や交渉ごとに力を尽くすことにしましたが、一番頼られたのは経 . . . 本文を読む