第2クールも折り返しが近づいています。
ダーリンひでは元気です。
食欲はありますし、朝のウォーキングも欠かしません。数時間ハンドルを握って、仕事に出かけた日もありました。
ここにきて、口内炎と、だるさが出てきたようです。
朝食のあと、涼しい部屋でくつろぐ私を尻目に、外で洗車に精を出したダーリン。その後、ちょっと横になるつもりが、2時間眠ってしまい、ショックを受けていました。
(治療中は、も . . . 本文を読む
2週間の休薬期間で、回復したダーリンひで。
血液検査の結果も良好で、第2クールが始まりました。
今日から4週間、朝食後と夕食後に、TS-1を服用します。
1度に、20mgの錠剤を3つ。1日2回ですから、120mg/日になります。
おそらくTS-1の、1日に投与できる最大量だと思います。
前回は、3週目の半ばから食欲不振や下痢の副作用が出ましたが、今回はどうなることやら…。
ダーリンひでにとっ . . . 本文を読む
休薬2週目にはいって、ダーリンひでは、みちがえるほど回復しました。
食事もしっかりとれていますし、朝のウォーキングも続けています。
先日は、車庫でクラブを振って、感覚を取り戻していたようです(笑)
日中はなるべく屋内で過ごしていますが、これには、猛暑対策以外に、理由があります。
経口の抗がん剤TS-1(ティー・エス・ワン)の特徴的な副作用の一つに『色素沈着』があります。顔や体が黒ずんで、人に . . . 本文を読む
TS-1の休薬期間にはいって5日目。
腸の状態が落ち着いてきたダーリンひでは、早朝ウォーキングに出かけました。
実に10日ぶりです。帰宅後は、そのまま庭で水まきをして、日差しが強くなる前に屋内へ。
体を動かすと、朝食もすすみますし、昨日までとは明らかに様子が違います。
でもダーリンは、まだ動き始めたばかり。この日も、青森では滅多にない36度超えの予想です。私は、このあとは家で休ませておくつもり . . . 本文を読む
7月5日から、経口薬『TS-1』での治療を始めたダーリンひで。
4週間、朝晩服用して、2週間休み。これで1クールです。
2週目までは、軽い口内炎ぐらいしか副作用がありませんでした。
毎朝ウォーキングをして、食欲はあまりないけれど、きちんと食べていましたし、たとえ薬が効かなかったとしても、体力を維持したまま終えられると思っていたのです。
ところが、3週目の半ばから、下痢の症状が出ました。
腸の . . . 本文を読む
パスポートの更新時期が近付いて、ダーリンひでは「ターニャがずっと行きたがっていたヨーロッパに行こうか。」と言い出しました。
旅行するはずの年に、ちょうどダーリンの病気が発覚して、中止になっていたのです。
ダーリンひでに、近い将来出てくるであろう症状について話しました。
・胸水がたまってくると、呼吸が苦しくなること。
・たまった胸水を抜くことにはデメリットもあること。
・胸膜癒着術の処置について . . . 本文を読む
TS-1(ティー・エス・ワン)服用開始から3日目。
もとより副作用が少ない抗がん剤ですが、ダーリンひでは、ここまでまったく変わりなし。
先月と同じ、日本海側に仕事に出かけるというので、ついていきました。(6月9日の記事)
今回は助手席でちゃんと起きていましたよ。えらいぞ、私。
そして、先月と同じ海の駅へ
お目当ては、前回買った、サラダ用ほうれんそうでしたが、1か月で野菜はすっかり入れ替わってい . . . 本文を読む
(花の重さと、強い雨で、バラが枝垂れ咲きに)
タキソテール治療での、ダーリンひでの副作用をまとめておきます。
<状態>中咽頭がん→肺転移の化学療法サードライン
<方法>2週間に一度、60mlを、ステロイド点滴のあとに投与
<回数>4クール
<主な副作用と、ダーリンひでのあらわれ方>
▼浮腫み(むくみ)▼
タキソテール特有の副作用です。
リンパ節郭清の手術と、リンパ節への放射線照射を受 . . . 本文を読む
タキソテール5回目の投与日でしたが、先週末のCT検査の結果、効いていないことが判明。中止となりました。
今後の選択肢は、
1.治療をやめる。
2.経口剤のTS-1を試してみる。
前回の記事で書いたとおり、『TS-1』は『5FU』という抗がん剤を改良したもの。5FUでの治療を10クールも経験済みのダーリンひでには、効果は望めないでしょう。
それでも一応、飲んでみて、効果がないと確認した時点で治療 . . . 本文を読む
中咽頭癌を含め、頭頸部癌では、化学療法は、放射線治療の効果を高めるために追加されるものであって、単独での効果はほとんど期待できません。
再発すると状況が厳しいのは、そのためで、特に、初期治療で放射線化学療法を受けて再発した場合、ほとんど打つ手なしだからです。
(放射線をギリギリまでかけた場所は手術不可)
ダーリンの場合、初期治療は手術だけだったので、リンパ節に再発した時に、手術できない場所に広が . . . 本文を読む
4回目のタキソテール投与でも、脱毛が出ていないダーリンひで。
いつものペースで散髪に行きました。
もともとダーリンは同年齢のかたと比べて、髪の毛が豊富で、白髪もほとんどありません。
「カツラじゃないですよね?」と言われることもしばしばです。
私も、「あまりいつまでも黒髪がフサフサだと不自然で、カツラだと誤解されるから、部分的に白く染めちゃったら。」なんて言っていたぐらいです。
話はタキソテール . . . 本文を読む
外来で、タキソテール投与の日でした。
血液検査の結果もよく、順調に点滴開始…といきたかったのですが、診察まで2時間以上待たされて開始が遅れ、帰宅したのは午後5時。1日がかりです。
救急搬送されてきた患者さんがいたためで、ドクターが、待たせたことを何度も謝ってくださったそうです。
仕方ないですよ。抗がん剤治療をしていれば、誰にでも起こりうることですもん。
いまのところ体調がいいダーリンひでは、旅 . . . 本文を読む
外来にて、3クール目のタキソテール治療です。
前回は10時スタートで、すべての点滴が終わったのは午後1時半。迎えにいくと、体調が良いダーリンは(昼食がまだなので)「おなかがすいた」を連発していました。
今日の開始時刻は10時30分。前回より30分遅いわけですから、もっとおなかがすきますよね。
治療室での食事も許可されているので、「サンドイッチでも持っていく?」と聞いたのですが、「う゛ーん…」と . . . 本文を読む
2クール目の振り返りです。
5/24(月) タキソテール投与
25(火) 頬や額が赤くなる
26(水) 特になし(赤みは少しある)
27(木) 特になし(赤みがとれる)
28(金) 軽度の口内炎あるが、食事はとれる
29(土) 同上
投与日から1週間、雨と寒さでウォーキングできずにいたら、体重が2Kgも落ちてびっくり。やはり食事量より、筋力が落ちるこ . . . 本文を読む
初めて、外来での化学療法の日でした。
ちょっぴり緊張気味のダーリンひで。
大事をとって、朝のウォーキングはお休みです。
病院近くで、私の運転する車から降り、一人で出かけていきました。
タキソテールは、骨髄抑制が強く出るそうですから、治療前の血液検査の結果次第では、治療延期ということもあります。
が、私の心配をよそに、検査結果は全体に良かったそうで、無事に治療にGOサインが出ました。
ステロイ . . . 本文を読む