足跡の記憶

あちらこちらで残した足跡の日記 
山・海・テレマーク・美味しいもの・拾い食い?

マレーシア・タイ! 仕事の合間の観光! イェイ

2012年05月27日 | 日記

 

今年の海外出張はマレーシアとタイ。 南国である。 冬のスイスに行きたいと何年も言い続けているのになぜか夏のアジアが4年続いている。 あー3度目の正直を超えたかな。 いずれにせよ、熱帯である。 ありえない鳥がいる。 ペンキをぶちまけたような鳥たち。 保護色っツウのをしらんね。

  

森は濃い。 そして、猿注意の看板が。 木々も派で。 真っ赤な幹の木がたくさん。 保護色・・ ちがうか。 街燈のデザインはハイビスカス。 そして、ヤドリギはあくまでも南国風。

ちょい、話題は違うが、マレーシアもタイも和式のトイレがある。 和式 という呼び方は間違っているのかもしれない。 あれは、何式なんだろう? 研究の価値があるかもしれない。 ちょっと 研究してみよう。

 

マレーシアはイスラム教の住民が多い、丸い屋根のモスク風の建物がたくさん。 当然モスクもいっぱいある。 朝に夜にと大音量でコーランを流し、お祈りをモスクで出来ない檀家の人たちも(檀家ってあるのかな?) 忘れずお祈り出来るよう、最大限の親切。

 

ならば、イスラム風だけかというとそうでもない。 やはり一番強いのは中国系。 China Townは昼間からにぎやか。 お土産街は、観光の目玉なのか、チャイナタウンの目抜き通りと違い、クーラー付きの建物の中。

  

マレーシア滞在中、一番おいしかったのが タイ料理やのトムヤンクン。 回転すしもあったけど、さすがに入る気になれず。 中国料理店に行った時の請求書。 食べたのは、汁そばとカニまんじゅう。 しかし、お手拭やら、頼んでもいないピーナッツのお菓子なんぞが請求されている。 何が何だか・・・。 すごい 雪だるま請求! これで儲けてるんだ。

 

ホテルの窓からは隣の施設、SUNWAY LAGOONが。 波のあるプールにバンジージャンプ。 週末のにぎわいがすごく、数百人の老若男女がおとづれていた。   で、全然違う話だけど、バスで移動中、バス内に煙が充満。 バスから降りて、煙をはくエンジンルームを覗き込んでいたら、バシッと音がして、ゴムケーブルが切れた。  車が壊れる瞬間は早々見ることが出来ない。 珍しい。

  

さて、クラアラルんプールから バンコックへ移動。 街中のホテルのそばには大きなショッピングセンターが。 野菜売り場には どでかい瓜と大根。 日本では考えられない不思議なフルーツの山。 ドリアンだっててんこもり。

日曜日はお休み。 アユタヤに出かけた。 世界遺産の数々。 基本的には、昔の王様が作った廃墟。 レンガの建物は地震でものこり、木の部分は腐るか、燃えるか。 33回の戦争でビルマが持ち帰った黄金・宝、すべてのもの、もう返してくれないらしい。 あたりまえか。

 

アユタヤ観光から帰り、冷えたビールは最高!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿