pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

永山園公園 7/18 みくにこ 作業見学来てくれました!

2012-07-20 13:15:01 | まち歩き

7/19 永山園公園当番助っ人しました。緑化センターOさんが30名を永山園公園に市民活動緑化見学で来てくださると聞きました。

当番さんが1名に当日なるので助っ人に行きました。最近草の伸びが早くて・・・追いつきません!

Dscn0438Dscn0439

何とか中心の花壇の周りは2人で草抜きしました。水をかけ草の根元にスコップ入れます。一気に抜く。2人で40分汗をかきました。Kさんお茶持参でなかった・・・

ごめんなさいね。

7/18 まちづくりの仲間のみくにこさんが花壇の見学に来てくれました!

18日は丸花壇の観音軸を抜いていただいたところの修復とナデシコの代わりに

プランターを購入して、ペンタスを植えました。ナデシコは木の下に避難させました。25リットルの有機の土5袋をシートに入れ、腐葉土、ピートモス、くん炭、パークライト、真砂土を入れスコップで混ぜます。そして低くなった花壇、プランター補充

新しく植えるプランターへ入れました。

Dscn0415
Dscn0425

Dscn0414_3Dscn0430_3

Dscn0417Dscn0434

コスモスも2種類植えました。ひまわりも大きくなり1輪咲きました!

支柱で支えました。

Dscn0416Dscn04221_4

Dscn0435_4
みくにこさんこれからも

見に来てね

お互いに協力し合いましょうね。

今日を機会によろしくね!

おまけ

最近急に暑くなり我が家は木のおかげで涼しいのだけど・・・夜何回も目が覚め

お昼に眠く、。夜もほっと一息つくとパソコンや畳の上でそのまま寝ています。

今日は朝から何もなくぐっすり8時まで寝て・・・元気になりました!

第11回堺区花と緑のコンクールは残念ながら選外となりました。

審査委員の一言

「活動場所が広いので、去年と変化をつけてもう少し花飾りの工夫がほしいですね。」

支援の種は今年天候異変でサルビア、リネアリス、ニチニチソウ咲かなかったな?広い範囲で新しく花壇するにも支援はokいただくまで資金は乏しく

苗をそのまま買ってきて植えるより種からにこだわる私たちの精一杯の工夫でした。6団体の申し込みがあったようです。

パネル展を見に行き勉強します。しばらく結果が来てから、私自身元気がなかったが・・・緑化センターでK先生のお話を聞き、また他の花ボラの人と交流して元気が出ました。

Dscn0704_27


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンクール残念でしたね。 (さーちゃん)
2012-07-20 22:45:14
コンクール残念でしたね。
でも、一緒に頑張ってくれる仲間がpikaちゃんには、ついてますよ!
来年に向けてこれからも頑張って下さい。
応援してますよ!ファイト~~~。
返信する
コンクールは残念な結果ですが、仲間が一杯増えて... (モコ)
2012-07-20 23:19:49
コンクールは残念な結果ですが、仲間が一杯増えて・・・
我が家のひまわりも沢山咲いてますよ。今種まきしてるのは何でしょうか
暑いので水分補給忘れないでね
返信する
モコちゃん投稿ありがとう!はーいひまわり今日2... (pika)
2012-07-21 23:11:37
モコちゃん投稿ありがとう!はーいひまわり今日2つ咲いていました。
最近種まきしたのはコスモスです。こぼれ種の苗はナデシコです。
はーいありがとう!高校のときから外でボール追いかけて、夏は自信あります。多いときで4時間で1.5リットル飲みます。塩も一緒に取っています。今睡眠不足だけ気をつけています。
返信する
さーちゃん投稿ありがとう!自分らしさを忘れず花... (pika)
2012-07-21 23:13:27
さーちゃん投稿ありがとう!自分らしさを忘れず花を植えたいと思います。いつも応援ありがとう!
返信する

コメントを投稿