pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

河鍋暁齋 木下直之(一揮千枚快筆の画家)を読みました!

2013-01-30 00:59:57 | 本と雑誌

1/28 まちづくりの申請書、活動実績ほぼ仕上げました。ヤッタです。

資料を整理してパソコンで頭を使っているとお腹が空かないのか?9時30分朝ご飯16時昼食、夕食は21時でした。ここまで来たらふつう昼食抜く?

1/29 軽エンジョイスポーツ教室でした。ファミリーバトミントンでした。

ソフトテニスのボールに羽根が付いています。ラケットは短めです。

3回目のチャレンジでなんだかコツがわかってきました。1回戦我がチーム15-7で勝ちましたぞえ!

寒いが体育館は暑い・・・・今日帰り青空でした!

Dscn0762帰り道・・・・
左はズーツと咲いている

お化けススキ?

妙寺池公園です。小さな公園ですがいつもきれいです。

最近暁斎の本を借りて読みました!

2008年浮世絵名品展と暁斎展に行ってから浮世絵に興味を持っています。

木下直之さんの「暁斎の人と作品」も興味深かったです。

この展覧会のチケットのタイトル「泣きたくなるほどおもしろい」・・・・

水木しげるも何回も見たのかな?ハリー・ポッターの作者J・K・ローリングも「化々学校」の絵を見たのかな「書画会の図」・・・客の注文に応じて客の目の前で制作する書画会は明治9年頃さかんに開かれていたとある・・・ふむふむいちだいイベントだったんだ!浮世絵歌川国芳に入門、狩野派に入門・・・明治3年泥酔して画いた風刺画で逮捕投獄鞭打ち50の刑で放免(筆禍事件)その後名前を狂齋から暁斎へと改めたと年表に・・・・イギリス人の弟子もいた・・・とありました。

明治前期にはたいへんな人気を博した暁斎が、その後長く忘れられたのは美術史が作品を中心に語られてきたことと無関係ではないと書いています。

近代の展覧会こそ、作品がどのように生み出されたか不問にして・・・・このように

展覧会のことについても書かれています。興味のある人は読んでね。

Book_20130121001
Art20130129001

また来ないかな!なきたくなるほどもしろいをみたいな・・・暁斎展!

お知らせ

2月1日13時30分から榎公園の清掃します。

来られる人は軍手持ってきてね。竹箒だから・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿