9/27 3人で河内長野発9時4分発のバスに乗っていって来ました。
バスは座れませんでしたがまだギュウギュウではありませんでした。
昨年は10月8日登って、今年はすこし早いですが今週はテニスのlessonがお休みでした。
昭文社地図のダイヤモンドトレールコース40の反対から登りました。
昨年と違い山頂近の道はススキを刈り込んで道幅が広くなっていました。
2時間ばかり雑木林を歩くと頂上に着きすばらしい青空・雲・ススキが待ってくれていました。途中4人の家族連れと一緒に登りました。Sちゃん4才と最初Nさんが手をつなぎ登る・・・・なんとなんとこのSちゃん元気で・・・Nさんの方がハアハア意気があがり、すこし若いばあちんに役目をまわしてもらい一緒に頂上まで登りました。木の階段でもへこたれず・・・わたしの1・2・1・2のかけ声で小さな足でしっかり登った・・・・私たちはこのSちゃんは将来、田部井さんのような登山家?Nさんもわたしも紅葉のようなかわいい柔らかい弾力の手に生命力を感じました!
お兄ちゃんは小学生でキノコ・コオロギの大好きな自然体です!ほのぼのとした良い家族にうれしくなりました。
帰りは紀見峠駅まで3時間掛かって歩きました。ただし道には石ころが多くて
ふくらはぎが痛くなりました。さわやかな秋晴れの登山でした。
50年ぶりに登ったNさんの感想はすっかり変わったとのこと。・・・トイレは
水洗だしね。・・・・