海外ドラマが好き♪

携帯百景に はまりちぅ♪

普通じゃないのね。【追記】

2007-12-19 11:37:04 | つぶやき・・・。
無事に免許更新終了!時間どおりに終わったよ。
すっかり忘れてたのは 普通免許じゃなくなるってこと。条件に8tって追加されてたわ。今度からは中型免許なんだね。

それと近々、後部座席もシートベルト着用が義務付けられるとか。ちゃんと覚えておかないとやばいね。

あとは方向指示機の出す合図?私、3秒前には出してないかもしれない。ちょっと早めに出すようにしないと。
左矢印信号は危ない!とか 他にも気になった話はいろいろあるんだけどさぁ。いつまで覚えているやら。ふっと気が緩むと 忘れちゃう。とりあえず今日一日は頑張ってみましょ。
みんなも安全運転でね!



PCから追記。
左矢印の信号が危ない!って言われたんだけど 少し説明を。

左矢印が消えたら信号が青になるって知ってる? 私は 日頃使ってるところに左矢印信号があるから 青ってわかったけど 意外と他の人は 知らなかったようで。たぶん右矢印は消えたら信号は黄色になるからごっちゃになってるんだと。

青なのに なんで危ないの?って思ってたら 左矢印が点いてる間は 歩行者は 赤。でも青になった途端、歩行者信号も青に。だから危ないんだとか。
説明されて ハッとしちゃった。

歩行者と接触ということもあるけど 前の車が急に止まるってこともあるので 後ろの車と接触って可能性もあるわけ。交差点の事故で多いケースなんだって。
たまたま 私が利用するところは あまり歩行者がいないので助かってるけど 気をつけなきゃっ!ってすごく思ったよ。

夏にスピード違反で1点減点されたために 長年のゴールドから青に。
誕生日前40日~5年後の誕生日前40日まで 違反がなければ ゴールドに戻れるかと。
5年って長いよなぁ・・・。まぁ、いつも安全運転を心がければ簡単な話なんだけど・・・。急いでるほど 気をつけないとね。



参考リンク
青さんちの「免許更新ドキュメント(明石更新センター編)」



ともっちちゃん。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ・・・ (しんちゃん)
2007-12-19 22:05:20
 ゴールドじゃなくなるけど5年は乗れるんだ・・・
知らなかった(爆)
返信する
いやだな。 (じゃすみん)
2007-12-20 07:47:36
なんだか私がすごく重罪人のように・・・。
ゴールドから落ちたら失格みたいだね。
返信する
ランク付けも金属で(^^;) (えんたさん)
2007-12-20 14:43:26
免許証もゴールドからいきなり青じゃなくて、金の次はシルバーにすればいいのに!なんてね!
免許に、金・銀・銅なんて出来たら、3段階評価?まるで成績表みたいですか!
受け取る方はどう感じるのでしょかね。

明日から世界同日(日付変更線は知らんよ?)でナショナルトレジャー2公開ですね。楽しみやなぁ。
(一部、映画館では前夜祭という名目で、本日上映してしまうところもあるとか。いいのかよ!)
ちなみに、前売り券を持っているひとは。おまけの鍵型ストラップがついてるという。例のハナヤマの鋳型パズルデッセ!
返信する
いやいや(^^;) (しんちゃん)
2007-12-20 22:13:41
 私も長年ゴールドだったけど(15年かな)
今回違反をしたから青になるのよ。

 で、軽微だったら5年なのかな?よく知らないの。
それこそ今までにほとんど捕まったことがなかったからね。
返信する
おはよ! (じゃすみん)
2007-12-21 07:56:43
えんたさんへ
そういえばSDカードもらったときにシルバー色だったような気がするけど?
どんどん取締りが厳しくなるから 5年間 一回も捕まらないようにするって 結構至難の業かもしれないね・・・。

ナショナルトレジャー、週末に観に行こうと思ってますよ。前売りは 買ってますから。タンタンと行くので週末じゃないとダメなんですよ。
へぇ~。パズルが?謎解きっていう意味でなのかな?
私はコンビニで前売り買ったので おまけはないんです・・・。
いずれにしても 映画楽しみですよね!

しんちゃんへ
なるほど・・・。
携帯だったっけ?スピード違反だっけ?
1点じゃないと一般講習じゃないみたいだけど 誕生日前のはがきが来てからのお楽しみかな?
もうこれ以上点数減らないようにがんばってね。

返信する
Tバックを (ともっち)
2008-02-18 19:21:49
追って来ましたよ。

そうそう。
後部座席の人もシートベルトしなきゃなんですよね。

私はよく、後部座席で横になってる事が多いので、今からメンドクサイなぁなんて思ってたり・・・
返信する
は~い! (じゃすみん)
2008-02-19 07:48:17
そうなんだよね。わたしも後部座席では ゆったりしたくて横向きに座ってたり・・・。
これからは ちゃんとしないとね。
返信する