夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

自分を変えれば、相手が変わる

2011-01-25 21:15:57 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc063511 Dsc06308

『自分を変えれば相手が変わる。』

そんなこと言われたって、相手と上手にコミュニケーションが取れない時は、相手が変われば、自分も変わってもいいと思う。

相手が優しくしてくれれば、こちらも優しく出来る。

キチンと話を聞いてくれないから、つい話がくどくなり、言わなくても良い解決済みの昔の出来事を持ち出したリ、愚痴を言ったリ、子供に対しては、小言を言うようになり、余計みんなに敬遠される。

言葉の悪循環。

売り言葉に買い言葉。

親子喧嘩は、天に向かって唾を吐くようなもの。

夫婦喧嘩は犬も喰わない。

相手と過去は変えられない。

変えられるのは、自分と未来。

わかっちゃいるけどなかなか出来ない!!

『苦境が人を強くする。』全盲の鍼灸師の先生がおっしゃいました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ( ゜▽゜)/こんばんわ  夢見るタンポポおばさん (かっこ)
2011-01-25 22:12:01
 ( ゜▽゜)/こんばんわ  夢見るタンポポおばさん
乙女椿 ありがとう ございます 可憐な花だわ まるで 私みたい
ナンチャッテ 自分で 言って 照れくさい(*'v'*)エヘヘ
 カモシカの足が 子豚の足に なってるくらいで 大丈夫です

 タンポポおばさんは 疲れ取れましたか?

 相手と過去は変えられない。
変えられるのは、自分と未来
未来が かえられるのなら 私も 努力しよう
『苦境が人を強くする。』ですね 
返信する
私は相手の言葉に影響されて感情が浮き沈みします。 (たんぽぽ)
2011-01-26 06:08:13
私は相手の言葉に影響されて感情が浮き沈みします。
「変えられるのは、自分と未来」。
心して読みました。
返信する
私は自分が出てしまう頑固者のバアバです[E:danger... (白粉花)
2011-01-26 11:45:53
私は自分が出てしまう頑固者のバアバです[E:danger]わかっちゃいるけど止められない!の繰り返しです[E:sweat02]今生の私の課題です。
返信する

コメントを投稿