夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

富士講

2014-08-31 23:40:30 | 日記・エッセイ・コラム

83103 墓参に出掛けようと家を出た所で

富士講の富士山峯入の一行に遭いました!

83107 先達は山伏

83109 ほら貝を吹きながら歩いています。

83108 老若男女の信者さんがいます。

83111

車で五合目迄行く登山者が多いのですが、麓から登る修行者も沢山います。御覧の通り普通の生活道路を歩きます。

夜通し歩いて富士山頂を目指します。

83113

我が家の前の道路も沢山の信者さんが通り過ぎます。

六根清浄と言っているようですが、正直なところ私には良く判りませんでした。

83110 今日は私の母親の月命日ですので、故郷のお墓にお参りに連れて行って貰いました。

沼津市と富士市の境目辺り。

帰りの車の中から撮影した富士山です。

  毎日眺めている富士山ですが、富士講の方々にとっては特別な信仰の山のようです。

確かに四季折々神々しい姿で私たちに自然の雄大さ、人間の小ささ、

クヨクヨしなくても大丈夫などと教えてくれる素晴らしいお山です。

    今夜も空気が澄んで山小屋の灯火がとても綺麗です。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>クヨクヨしなくても大丈夫などと教えてくれる富... (たんぽぽ)
2014-09-01 06:14:45
>クヨクヨしなくても大丈夫などと教えてくれる富士山。

教えを守りたいものです。

返信する
山伏の先達はいいですね。 (クローバー)
2014-09-01 06:29:41
山伏の先達はいいですね。
富士山もきれいです。
いいところに出会いましたね。
返信する
こんばんは^^ (HOPPY)
2014-09-01 22:01:17
こんばんは^^

富士講☆

あるのですね^^;
返信する

コメントを投稿