夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

どこの学校?どこの百均?

2019-06-24 20:18:58 | 日記・エッセイ・コラム

どこの学校?どこの百均?

   生まれて初めて会った大人にいきなりГどこの学校?」と聞かれたら ?大抵の人間は、Г????ハァ???????」

ですよね~

オレンジ色でまとめてみました。

 

     百均夫人

団体旅行で先程同じバスに乗り合わせたばかりの、今日が初対面の知らないご婦人に、

Гどこの百均で買った?」とケビンお気に入りのポーチを褒められても、返事に困ります!!

   私たちが実際に経験した「何処の百均で買った?」

沖縄5日間激安ツアー

沖縄は何度も旅行しているし、言葉も全く問題ないので激安旅行に気軽に申し込んでしまいました。

百均夫人。

開口一番

Г杖を着いているけど、どこも悪そうじゃ無いけど何処が悪い?」

「足じゃ無いから腰だね~」

御想像にお任せ致します。

オレンジ色のカメラ用ポーチが目に留まったらしく、観光地でバスを降りるなり、出口付近で待っていてГどこの百均で買った?」

百均で買った訳じゃ無いので、返答に困ります!

 

別に無視した訳ではありません。

が無理に「百均じゃありません。」と答える必要も無いと思いましたので、答えませんでした。

ところが百均夫人とてもオレンジ色のポーチが気に入ったらしくて、たった5日間の激安旅行中

何と三回もГ何処の百均で買った?」と質問して来ました!

もっと聞いて来たかもしれませんがもうそれ以上は無理なので無視していました。

アッ!無視って、私の苦手な虫と同じ音!!

 

 

     第一質問は、誰に対してもГ何処の学校?」

私の中の、嫌いな人間ベスト5に入る義兄

私とケビンの婚約が決まって、ケビンの実家で初対面。

 

     第一質問は、Г何処の学校?」の変なオジサン!?

普通これから義理の妹になる弟の婚約者に対して、初対面の第一質問に出身大学を問う愚かな兄はいないと考えて、

当時私は、現役の高校教師でしたので勤務先の高校名を答えました。

私が渡した履歴書も身上書も義母が意地悪で握り潰していて、ケビンも愚兄も何も知らないようでした。

  教師と義父が言っていたのでてっきり義務教育課程の教師だと思っていたようです……

それでも尚しつこくГ何処の学校?」と愚問を繰り返したので、出身大学を返答すると、

先程迄の人を見下したような底意地の悪い目つきが、ガラッと変わったので、尚一層嫌いになりました!

この人は人を出身大学とか肩書き、財産の有る無し、等で判断する輩なのだと心底軽蔑しました。

 この話には続きがあって、兄がその後直ぐに婚約した女性の妹さんが私と同窓生でした。

が肝心のお嫁さんは、(妹さんの話で)『同じ大学に不合格だった』ので、外国に留学したとか…

姑曰く『今時無い良く出来た娘さん』の最初のお嫁さんとも六月末の旧鹿鳴館で二百人以上の人々を招待して豪華な披露宴と、彼女の元留学先の外国等への二週間の海外への新婚旅行後、八月の始めには、「お返しする。」と言う姑の一言でスピード離婚。

七十過ぎでも第一質問はГ何処の学校?」小学生にも「どこの学校?」

 

それから三十数年の月日が過ぎて平成二十八年   七月三十一日。

平成二年に67才で急逝した私の母親の命日と全く同じ日に数年間寝たきりだった姑も鬼籍に入りました。

私たちが結婚当時52才だった姑も、後二週間で満89才。

姑は19才で義兄を出産したので、義兄は70過ぎのお爺さんです。

東京の外れ

潰れた葬儀屋を買収して開業し直した葬儀社の一日葬の家族葬の会場にて

大伯父さんとケビン家の孫たちとの会話

  相変わらず第一質問はГ何処の学校?」

  葬儀場で、長い間海外勤務をしていたお爺さんのお兄さんに、

生まれてから一度も会ったことも無い我が家の孫たちが挨拶をすると、

   出ました!

いきなりГどこの学校?」

 

小学四年生の孫息子

てっきり名前を聞かれるのかと思っていたのに、「どこの学校?」と言う想定外の問に、

Гハァ??(何???このおじいさん??)」と言う顔で、「富士宮市立oo小学校。」

義兄はどこの学校かと言うこと以外、興味が無いらしく質問はおしまい。

続いて、

小学二年生の孫娘

先程の会話を聞いていたので、「どこの学校?」と言う相変わらずの愚問に

少しも動揺せずに、ハキハキとГ富士市立oo小学校」と返答していました◎

背高ノッポの容姿も、全く眼中に入っていないようでした。

「どこの学校?」しか質問出来ない愚兄も、話が続かないので、

こういう時には、非常に助かります!

    質問は、人格を現す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (まこ)
2019-06-25 18:35:14
独身の頃、会社のみんなでスキーに行き、みんなで慶応大学出のTさんちに寄って行くことになった。まだ準備中だったTさん。お母様が、みんなに中で待っていてということで居間に通された。最初に訊かれたのが「おたくどこの学校出られたの?」「はい。〇〇実業高校・・」「まあ、知らないわねえ」
それ以来、Tさんに対しても興ざめだった。そういうお母様の息子だから、さぞ立派な奥様をもらったに違いない。
返信する
大いに同感!! (夢見るタンポポおばさん)
2019-06-25 21:55:39
おしまいなさいまし
実は、義兄も慶應義塾大学出身です……
彼の二番目の奥様は、聞いたこと無い、何とから芸大出♪
Гピアノを弾くしか能の無い乳母日傘育ちの女」←姑の名言♪
バツイチの彼女の自慢は、
元の夫は医者と言うこと!?
運転免許証もないので、姑をアッシーに使用。
私へ最初に掛けた言葉は、
「タンポポさんて、お茶碗洗うの速いのね!」でした。
ソックリな姑、嫂、義兄。
三つ巴の戦。
『君子危うきに近寄らず』
類は友を呼ぶ。
KO
返信する

コメントを投稿