夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

もう一度編み物に挑戦!

2012-10-29 21:29:38 | 日記・エッセイ・コラム

029


00029


29


昨日の雨で六合目辺りまで綺麗に雪化粧した今日の富士山です。

20121029

寒くなって来ると無性に編み物をしたくなる。

直に霜月を迎えようとしている。

衣替えをしていると手編みのセーターやカーディガン、ベスト、帽子等を捨てないで保存してある衣装ケースに目が行く。

解いて、洗って、蒸して、伸ばして、もう一度糸巻きをして編み直す。昔ならそんな当たり前の作業を先送りにしてもう何年?

編み機二台とカラーチェンジャーは三階のロフトにしまい込んだままになっている。

リハビリにも丁度良い材料だし、思い出の染み込んだ毛糸達だ。

太い竹針でざくっと編んでみたくなった。

編み物は読書と同じ位大好きで、履歴書等にも必ず趣味『編み物』と記入していた。

編み棒も持てない冬も何度か越した。

手編みなら手が覚えているような気がする。

手の動きの訓練にもなりそうだし

早速手編みに挑戦することにしよう!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (HOPPY)
2012-10-30 06:23:12
おはようございます^^


富士山☆

素敵ですね~^^


手編みでリハビリ☆

いいかも知れませんね^^
返信する
ぜひ、トライしてください。作品楽しみにしています。 (たんぽぽ)
2012-10-30 06:25:02
ぜひ、トライしてください。作品楽しみにしています。
返信する
編み物で楽しくリハビリ! 手が覚えてますよね♪ (yukiko)
2012-10-30 07:54:19
編み物で楽しくリハビリ! 手が覚えてますよね♪

色、編み模様、デザイン、どの方に、どの子に、、、と夢が広がりますよね。

出来上がったらぜひ見せてくださいな^^。
返信する
減らし目、増やし目。編み物できる人それだけで尊... (山の麓)
2012-10-30 08:47:40
減らし目、増やし目。編み物できる人それだけで尊敬します。
返信する
そうだ! たんぽぽおばさんは編み物が好きだった... (千葉のおばさん)
2012-11-01 22:16:55
そうだ! たんぽぽおばさんは編み物が好きだったなぁ、、、と、
学生時代のあなたの姿を懐かしく思い出しています。
返信する

コメントを投稿